スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
いいものは積極的に取り入れていくスタイル
カテゴリ: 麻雀
リー棒

リーチが許されるならそりゃリーチしたいですよ。この2m結構よさそうだし。

でも待って。それって本当ですか?それは「どうすべきか?」ではなく「どうしたいか?」で行動していませんか?

ということ。よさそうな待ちではあるけど所詮単騎。和了れないケースも多々あるでしょう。

オーラスのこの点棒状況ではラスのパターンを考えることが最優先。

放銃はすべてアウトだとして他のパターンを考えます。

上家が上がればセーフ。対面が上がればセーフorもう一局。下家が対面から1000点和了るか500・1000以下をツモるとアウト。

しかし赤入りルールでドラがタンヤオ牌で1000点、というケースは比較的少なそう。上家から下家が上がれば南入するパターンも十分考えられます。

つまり下家のツモ以外ならどのパターンでもラス回避になります。ツモっても南入は親っ被りラス回避があるかもしれない。こう考えるとおとなしくしていれば大体ラス回避できそうじゃね?

リーチ棒を出すと自分の和了り以外の全てがラスになります。暫定ラスに落ちるんで当たり前なんですが。

そう考えるとリスキーかなと思いました。

打ってる時はザックリと「放銃しなきゃ大体ラス回避か。」くらいにしか考えてませんけどw

迷った時に一瞬でいいんで「本当に~すべき?~したいだけじゃね?」と自問自答するだけでも意外と安定すると思います。

麻雀はメンタルゲー。


※「~したい、ではなく~すべき」で考えましょう、ってのはその昔アンコロキングさんという人が配信でよく言ってたんですけどそろそろ著作権が切れるころだと思うで勝手に使ったけど怒られたらどうしよう
スポンサーサイト
編集 / 2012.09.09 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。