打点を見せる
カテゴリ: 麻雀
付加価値

カン!!・・・・しないですけど (´・ω・`)

大体カンしないんですけどカンする意味、というのはあるんですよね。

例えばここで僕がカンをするとどうなるでしょう?おそらく他家は全員降りるんじゃないでしょうか?

全員20000点持ちからカンした僕に打てばマイナス18000点。一瞬で圧倒的ラス候補になります。

現状僕の待ちは下家の三色の残ったターツと被り非常に上がりにくい。だったらカンして全員降ろす、というのもありじゃないかと思います。この手が和了りになるなら大半はツモでしょうし18000が確定していると他家は大体通るでしょ、の牌ですら切りにくいでしょうし。そうなればこちらの放銃の可能性が少なくなる、というメリットが発生します。

そうは言ってもこの場面でカンはしないんですけど打点を見せることで相手を降ろす、というのは自分の引き出しに入れておいてもいい発想じゃないかと思います。混一ブラフなんかもその類ですね。

上がらなくてもいい、流局でもいい、放銃さえしなければいい、と言う時はわざと打点を見せて相手の進行を曲げさせる、というのはまぁ、そんなに使えないですけどたまには使えるんじゃないでしょうか。

オーラス放銃さえしなければラスはない親へのけん制とかね٩(๑>◡<๑)۶
スポンサーサイト
編集 / 2012.09.14 / コメント: 9 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

Enty「エンティ」クリエイター支援サイトに登録しています。よろしくお願いします。

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析