無駄な失点は控える
カテゴリ: 麻雀
防御2


対面の向聴数は?もし張っているとするなら待ちは?

この時点での僕の読みとしては対面は一向聴か聴牌。0.7向聴くらいですかね?打点は知らん。2000か3900くらいかな?

下家はまだ張って無さそう。恵まれた配牌をもらってりゃ聴牌のこともあるだろうけど1.5向聴くらいですかね。打点は知らん。8000点ってことはそうそうなさそうかな、くらい。

そうなるとここでどうするか?対面は聴牌のケースもありそうなのでまずは対面をケア。下家がもうひとつ手出しで中張牌を出して来たら下家もケア。そして上家に関しては副露者に対して危険牌を切るようならそれもケアしつつ、、、

とかはしないですね。

ここでの選択はベタオリです。

そもそも自分の手が和了れそうにない。そして仮に和了れても打点もついてこない。自分の手に関してのリターンが非常にすくないんですよね。

例えばここ数巡以内に無造作に2sを切って対面に1000点を放銃したとしましょう。

「早っ!!」とか「安くてよかった」とか思うんじゃないでしょうか?

でもそれってまずくないですか?もちろん放銃すること自体は悪いことじゃありません。

例えば自分が跳満級の和了りが見えるなら満貫クラスの手にも放銃するリスクを負ってもいいと思うんですよ。

でも自分に和了りがない手牌で放銃するのは圧倒的に損だと思います。

もちろん打たなかったことによってリーチが入りヒドイことになるかもしれない。一人ノーテンで3000点を失うかもしれない。でもそれは結果論。そういうことを言ってしまうと対面がドラ暗刻の8000点かもしれないわけです。

自分に和了り目がない時は軽い仕掛けにもキチンと降りるようにするのは結構大事だと思います。

放銃を減らすのではなく無駄な放銃を減らそう、というお話。
スポンサーサイト
編集 / 2012.09.18 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析