スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
安定70点
カテゴリ: 麻雀
形1

ちょっと前も書きましたがこの形。3sを打ってヘッドのない両面×2の一向聴に受けるか索子で頭を作ってヘッドのある両面×2の一向聴に受けるか。

どっちがいいか?というと僕はヘッドを先に作る派です。

即リーチが打てるツモが多い、というのがメインの理由なんですがもう一つあるのがわかりやすい、ということ。

例えばここで打3sからのツモ5p。2mか3mを切って単騎聴牌になるわけですがよっぽど状況が偏って無い限りはリーチをする人はいないでしょう。

そうするとそこから色々と選択が出てくるわけです。例えば残り4枚程度のノベタンになった時にどうするのか?字牌単騎になって曲げるのか?枚数の多い好形まで待つのか?etc

そういう選択を迫られるくらいなら最初から索子を切って両面×2の一向聴にしておきたいんですよね。場況を打牌に上手くつなげられる人は選択肢が残る打3sでもいいのでしょうがそういうのが得意じゃないならよりこちらを推奨しておきます。

精度の低い推測に頼るよりは目に見える枚数の方がよっぽど価値があるでしょう。

MAX90点の取れる可能性があるが50点を取ってしまう可能性のある打牌より毎回70点を取れる打牌をする作戦

形2

あ、これ打7sですね。2-5-8s引いた時タンヤオに切り替わるのと聴牌時の打牌が7sより2sの方が安全とかありそうでした。

形3

裏目を引いてもその牌が完全には無駄にならないってのは割と素敵。

形4

一発ツモだった (´・ω・`)

形5

誰でも一発で和了れるやつだった。
スポンサーサイト
編集 / 2012.09.27 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。