スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
字牌待ちは強待ち
カテゴリ: 麻雀
考え方として1

東狙いのシャボか枚数の2-5sか。

まぁ、こんなのは2-5sですよね。対面が混一をしてることもあり東がそれほど狙いやすい状況ではないですし。

今回は分かりやすい形で迷うこともなかったのですがこれが例えば索子が244だとどうでしょうか?

混一がいる中で東狙いでシャボにするのは果たしてどうなのか?最低でも対面は持っておらずかつ使えないカン3sで仕留めに行くべきのか?

この状況下で索子が244であれば僕はシャボでのリーチを推奨します。

この場合に大事な点は対面が聴牌しているかどうか?です。

まず聴牌していない場合から考えてみます。

聴牌していなくて一枚だけ東を持ってる場合、この場合は「とりあえず字牌で、、、」と東を打ってくるケースは十分考えられます。保留の一打を捕える、といった感じ。次に2枚のケース。2枚あれば出ないかもしれませんがあまりまとまっていない形ならとりあえず東の対子落としで様子を見る、という感じで切ってくれることもあります。

つまり相手が聴牌していなければ字牌待ちは混一がいても結構和了れるぞ、と。

もちろん混一者でない二人からは出にくいので和了り率が高いとは思いませんがそんなに悪くないと思います。別の人が泣いて許しを請いながら対子落としをすることだってあり得るわけですし。

次は混一者が聴牌のケース。

混一者のところに東が2枚ある場合はヤバい。和了りにくい。証明終了。

東がないケース。混一者に東が無ければ山か他の他家がもってるわけです。さきほども書きましたが対子で持っていれば祈りの対子落としがされることもあるとは思うんですが一枚だけの場合はそうそう打たれない。リーチと混一に聴牌でもないところから生牌の役牌を打つのはこれはもうよっぽどです。そうそうあるケースじゃない。

もちろん東をツモることもあるし東で上がれば打点もつきます。終盤に混一者が無筋を引いて微妙に粘ろうと東の対子落としをすることだってあると思います。ただスッと東で和了れるケースはそんなに多くないと思います。

まとめると「混一者がいてもそいつが聴牌してなさそうなら字牌待ちは結構いい待ち」という感じ。
スポンサーサイト
編集 / 2012.10.12 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。