聴牌料でいこう!!
カテゴリ: 麻雀
加点したい1

2枚切れカン8mからのポン。和了りに行くと言うよりも聴牌料をとりに行く感じ。

鳴いた後の7mは通るし9mもみんなに通るでしょ。

親もおそらく聴牌だろうし(実際は一向聴)このままの形では危険牌を引いた時に降りないと行けない。

それなら3pをポンして単騎にしておいておけば危険牌を引いてもそれと切りかえることで2巡は凌げるので聴牌料はほぼもらえる。この方が安定するんじゃないかな。親に点差を詰められたくないしね。

加点したい2

だれだよ9mもみんなに通るとか言ってたやつ。

でもこれミスかもしれないですね。7m単騎と9m単騎の選択の時に7m単騎にしておくべきだったかも。

対面は7m鳴いてないし上家と下家には7mが通るんだから打9mの7m単騎の方がこういうケースを防げてよかったかもしれない。

もちろん3pポン→打9mの時点で上家にあたるケースはあるからそうすべきだった、というほどのものでもないんですけど一考の余地はあったかもしれないですね。
スポンサーサイト
編集 / 2012.10.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析