序盤の両面チーは大体ヤバい
カテゴリ: 麻雀
ふむ1

いきなり両面チーかよ。

ふむ2

お前もか。

これをどう考えるかですよね。

この状況で二人も両面チー。ドラが1mであることを考えると1mと役牌のシャボ受けがあって急いでるケースは全然ありそう。もちろん赤々とかある普通のタンヤオかもしれないけどそれでも同様にヤバいわけで。

とはいえ単純にタンヤオの場合いきなり両面から仕掛けるのか?という疑問もある。

こういう牌姿だと両面から仕掛けることもあるかな?

鳴き牌姿

これでも両面からは行かない人もいるだろうけど仕掛ける人がいてもおかしくはない。

考えることはドラのあるバックの可能性がある、その延長線上で役牌暗刻のドラドラとかもあり得るので余裕があれば端牌もケアすべき、ということです。

フラットな状況でこういう両面から仕掛けるというのは何かしら理由があるはずなのでそういうことも意識出来るといいかもしれません。

今回はその理由が打点があるからではなかろうか?ということですね。
スポンサーサイト
編集 / 2012.10.20 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析