スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
切り替えの早さは強さの証
カテゴリ: 麻雀
鳴かない

雀荘戦にて。

鳴いてもいいんですよ。鳴いてもいい。でも鳴かない方がいいんじゃないかな。段位戦なら鳴きます。

でもこれ雀荘戦なんですよね。多分門前で一気に決めに行った方がいいんじゃないかな。祝儀の存在もあるし。

こういうのを見ると切り替えが出来てないなぁ、と思います。

収支戦でも順位戦でもそのちゃんとルールに対応して切り替えなきゃダメだと思うんですよね。

ルールや評価方法、牌姿に対しての理解度が低いと迷ったり衝動的というかとっさの行動に出やすくなってしまう。

牌姿や評価方法への理解が深く、その盤面ですべきことが適切に判断出来るというのが「麻雀が強い」ということだと思います。

特定のルールでだけ強いのは「そのルール(評価方法)で強い」だけだからさ。

ルールに特化しそれで結果を残すことによって麻雀が強くなったと勘違いするのは結構怖いことだと思います。

それも強さの一つではあるんだけど応用しにくいというかそれに固執してしまい対応力が下がりかねないというか。

麻雀を強くなることでルールにも強くなる、が理想的なんじゃないかなと。
スポンサーサイト
編集 / 2012.10.28 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
