守備力が低いやつは安牌もっとけ
カテゴリ: 麻雀
東は1

2枚目だけど鳴かないです。和了りたいのはそうなんだけど親リーやダブ南仕掛けに対して安牌が無くなるのは怖いし鳴いて先制が取れる自信もあまりない。5mが横に伸びて2対子部分が処理できる可能性だって十分ある。

東は2


聴牌取らず。でもこれ微妙じゃね?仮聴気分で聴牌取りやくっつき指数最大の打5mとかの選択肢もあったと思う。上家もまだ張ってないだろうし。守備のために東スルーしたくせに打点が見えると急に欲張るこの感じ。

ここは前のめりに和了りにいくという局面ではなくてある程度安全な範囲で和了りにいく局面だと思う。思うっていうか最初はちゃんとそう認識してたんですけどね。つまり東はもっておくべき場面だった。でも打点が見えるとついついね。だって満貫っていつでも和了りたいものじゃないですか。

ただここまでくれば捨牌にもある程度情報が出てくるので守備力の高い人はこの選択でもいいのかなーと思います。
僕の能力だけで考えると東を落としてしまうと反撃が来た時の放銃率が高くなるので僕の場合は東をもっておいた方がよかったかな。

東が3

おっしゃぁ!!!ってよりセーフ!!って感覚が強い。

一応現状では東を切ったところは打5mがよかったなーと思ってます。
スポンサーサイト
編集 / 2012.11.05 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析