女子高生と交換牌譜検討
カテゴリ: 麻雀
ゼットン「やぁ久しぶり。」

バルタン「えっ。あっ。どうも。あれ?これどうしたんですか?」

ゼットン「ちょっとね。色々あって今日は二人で牌譜検討やることになったから。」

バルタン「いいですけど急になんでまた?」

ゼットン「『ブラコンJKの天鳳反省帳』の西園寺さんと交換牌譜検討することになってさ。あっちが二人なのにこっちが一人だと分が悪いからな。俺たちだって昔は二人対話形式ブログとしてブログ大賞にもエントリーしてたくらいだし大丈夫だろ。」

バルタン「もう半年か一年くらいやってないですけどね。」

ゼットン「ブランクなんて2流の打ち手の言い訳だから。蓄積してきた経験は裏切らないんだよ。ということでこちらが鳳南のクールビューティーこと西園寺靖子さんから送られて来た牌譜なので早速検討していこう。」

バルタン「勝手にダサい通り名つけるのはやめた方がいいんじゃ、、、」

西園寺1

ゼットン「2件リーチに挟まれたドラの聴牌。5p押す?」

バルタン「親にはギリギリ通せそう。南家には危ない感じですかね?」

ゼットン「個人的には降り一択なんだけど俺は白切っちゃうかな。両方筋でカン3mはなさそうだけどペン3mはあるからね。」

バルタン「でも白のシャボも全然ありますよね?どっちも可能性があるなら万が一の可能性が残る打3mの方がよくないですか?数巡後色々通って3mチーとかして和了れるかもしれないですよ?」

ゼットン「夢追い人かよ。まぁ、どっちでもいいとは思うんだけど俺は困ったら字牌切るようにしてるってだけだよ。万が一を言うならこっちが3mを並べたら下家から見て1mがノーチャンスになってそれで一巡凌がれて下家の放銃が遅れてツモられるかもしれないじゃん?一応当たりになるパターンは3mの方が多いわけだしさ。」

西園寺2

ゼットン「鳴きません」

バルタン「向聴数は進みますけど?」

ゼットン「これを鳴くってことは索子をアタマにするわけだよね。それで1面子とヘッドを作る。ちょっと分解して考えると萬子と索子のターツで一面子1雀頭を作るわけだ。となるとさ、これ2mヘッドの6-9s受けと見ることも出来るよね。この2mを鳴くってことは現状6-9sもチーするってことだよね。意味合い的にはさ。でもこの巡目のバックの6-9sってそんなチーしなくてもよくね?自力で行けるんじゃね?自力で行けてきたからこそ九段じゃね?ってなるよね。門前ならオマケで3mツモっていううれしいツモも残るし。全然門前で行けるよ」

バルタン「その門前思考が空回りして鳳東でやられてたのはいい思い出ですねぇ、、、」

ゼットン「これ鳳南だし。」

西園寺3

ゼットン「ポンして打8sして放銃してクネクネします。」

バルタン「5pツモ切りリーチが見えてたので鳴きませんでした、とのことですね。」

ゼットン「でも鳴いちゃうかな。カン8sもワンチャンスになるしね。8sが無筋or6-9sが出そう、とかならスルーする。」

西園寺4

バルタン「今度は鳴きました」

ゼットン「8sが危ないと思ってるなら安牌が超減るよね。東も怖いしってなると微妙なんかな?俺は8sも通ると思ってるから安牌2枚あるし索子よさそうだしいいだろ、で感じで鳴いちゃうけど。」

西園寺5

バルタン「これ打5m先でしたかね?とのことです。対面のケアに関してですね。」

ゼットン「5m切るわ。自分が和了れそうな時は一副露は無視無視。ちなみに副露部分にドラが組み込まれてないなら二副露も無視無視、とかだからね。」

バルタン「ちょっとアバウトすぎやしませんかw」

ゼットン「大雑把な方がちょうどいいんだよ。」

西園寺6

ゼットン「打1sっぽいかな。ペン7m払う理由があまりないし1sがあまり機能してないからね。どうせ2sは受けられるしこの形で2s引いてもタンヤオ消えちゃうし。」

バルタン「聞かれてないところの打牌に文句言うとかウザ、、、」

ゼットン「え?これ俺悪者になるパターンなの?そんなパターンあるの?」

西園寺7

ゼットン「8m残して発くらいはうっかりで処理していいんだけどそこからさらに西も8mより先に切るってことはさすがに意思が入っていると見る。なので9m切ってあり機能低下中&6mのフォローもある8mは危ないのでさっさと切る方がいい。」

バルタン「8m縦引きでのタンヤオを意識、ですかね。」

ゼットン「確かにそうなるとちょっと楽になるよね。でも俺はそのくらいの手牌の柔軟性よりは安全度を取りたい。ツモ8mに期待をするなら1sを切っておいてのツモ7mに期待したいね。7mが入ればファイナルアトミックリーチ出来るしね。」

バルタン「この状況でこれ曲げるんですか?」

ゼットン「すいません曲げません。」

西園寺8

ゼットン「チー。江崎さんの顔真似しながらチー。」

バルタン「向聴数の変わらない鳴きは凶!!という格言が、、、」

ゼットン「同じ向聴数でも和了りやすさ、打点の変化はあるのでそれを放棄するのは愚か、という格言だってあるからな。それにあそこで8m残す勢ならここは食いタン愛を見せてほしかったね。あそこまでクイタンを思い続けていたのにいざ門前が近づくとそっちに気がいってしまう。乙女かよ。乙女恋心かよ。」

バルタン「まぁ、打ち手は乙女ですからね。」

西園寺9

ゼットン「チー。江崎さんの顔真似しながらチー。」

バルタン「それさっき聞きましたw」

ゼットン「完全安牌が無い時は鳴いた方がいいと思う。ここで一発放銃はゲロ吐くからな。親に一発ツモられていいことって全くないからね。子の一発ツモは親の点数が減るとか局が進むとかあるんだけどさ。」

西園寺10

バルタン「鳴いてたらこの結果は無かったですねw」

ゼットン「、、、、でも鳴くし。」

西園寺11

ゼットン「打7m。もう好形を探ってる時間はあまりないかな。単独の浮き牌ってのはそんな強いくっつきじゃないと思うし。ペン3mのダマツモも相当偉い状況なのでペン3mで喜んで聴牌とるよ。」

西園寺12

バルタン「取らず、ですね。」

ゼットン「ダマもありかなとは思うけどね。一応親のリーチに放銃するとまだわかんないからツモで2着ありです的な仮テンを取っておいてシャボとかなんか赤とか引いたらリーチとかあるし。」

西園寺13

バルタン「スルーのようです。」

ゼットン「ポンするわ。逆転のためには中がほぼ必須でその中はあと一枚。首尾よく中を引いた時は曲げるわけだから親リーに降りられない、となるともう鳴いて1000点でいいです。」

西園寺14

ゼットン「中切ります。」

バルタン「4-7p結構和了れそうではありますけど?」

ゼットン「それを和了ってトップ条件を満たす可能性と親に5800打ってダルくなる可能性では後者の方が可能性の方が高そうじゃない?ホントにまくりたいならリーチせずに中切る方がいいと思うし。まぁ、俺は大してまくりたいと思ってないのでカン2sの仮聴からの中ポンとかにしてると思うけど。この手順を踏んだなら中を切りたいところかな。」

バルタン「ということで全部ですね。どうでした?」

ゼットン「久しぶりにまともに人の牌譜見たから疲れたわ。」

バルタン「そういうことじゃないでしょうw西園寺さんの話ですwまぁ、段位同じだし言いにくいと思うんですけど点数的なものをもらえればきれいに締められるのでもらえます?」

ゼットン「点数ねぇ。俺もロリコン寄りなんで女子高生ってのは結構なプラス材料だよね。メガネがいいって人もいるけど俺はメガネ勢じゃないからそこでの加点はあんまりない。あとお兄ちゃんが好きらしいけど兄貴兄貴言いやがって、天元突破かよ、ってなるのでそこも加点にはならない。でも素直になれない照れ屋さんってのはかなりいいよね。総合すると75点くらいじゃない?」

バルタン「気持ちわる」
スポンサーサイト
編集 / 2012.11.26 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析