スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
あの熱い夜の思い出
カテゴリ: 麻雀
ということで昨日は女子高生との熱い一夜を過ごしました(参照URL)。

その中で興味深かった反応に関して少々。

再西園寺1

『ビビりすぎワロタ、それでも成人男子かよ』とのことなんですがこれねぇ、、

いや、昔は僕も押してたんですよ。打点も向聴数も不明確な奴に降りてられっかよ、俺がメカゼットンだ!!

って感じで。

でも最近このへんの意識すごく変えたんですよね。

これって大体和了れないよね。んで和了っても大体安いよね。

となると別に行くことなくね?

まぁ、相手も安いと思いますよ。でも3900あるかもしれないじゃん?

それに放銃するのってかなり無駄じゃないですか?

リスクが低いからって低いリターン、低い和了り率で向かうことはないんじゃないかなーと。

ちょっと前からこういうことろで抑えていくことによって『無駄な放銃を減らす』ということをすごく意識するようにしました。

「放銃を減らす」のではなく「無駄な放銃を減らす」という意識。

次はこれ。

再西園寺2

「9s切れよタンヤオ見えねーのかよだから安定ギリ八段なんだよ」とのことでした。

これもすごく変えたところ。

こういう門前で行くのもいいけど副露手も考慮したいよね、的な手牌に関してなんですが今はこういうのは門前効率最大で打つようにしてます。その中で自然に副露が出来るなら移行するけど移行するために門前効率を犠牲にはしない感じ。

画像の場面で言えば3sも9sもいらなそうなんですけどツモによっては9sは使えるんですよね。例えばここからツモ7sから打6m。さらにツモ3mで打1m。これで

その1牌姿


一応この理想の一向聴を目指しているわけです。

3sを残してタンヤオを見るとせいぜいこの形。

その2牌姿

せいぜいとか言いながらこっちもいい形ではあるんですけどねwまぁ、このへんは好みの問題かもしれません。この二つの牌姿であれば僕は前者の方が好みではあるので今はそちらを目指す手牌進行を基本にしてます。

そーんな感じですね。

俺の判断の方が正しいから!!というようなことを言うつもりもないですが間違ってるつもりもないんですよね。

ま、最終的には結果を出してる方が正しい可能性が高い、くらいしか言えない。

となると二人とも最高段位同じじゃね?となって結局

「麻雀はある程度自由に切っていい」とかそういうことになりかねないんだけど誰か助けて。
スポンサーサイト
編集 / 2012.11.27 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
