多少は自分を信じる
カテゴリ: 麻雀
選択の時1

ドラも鳴けて上々の手牌進行。ただ2-5mが入った場合に選択が残ってしまうのが気がかり。

残り枚数は一緒。シャボの場合は期待の出来る1sが1枚切れてるのでカン2sの方が和了りやすそうかな。

選択の時2

下家に3sが切りにくいのでこの段階ではさっきよりもカン2sが優位だと思う。3sチーされて脇の打牌での親の和了りのパターンも避けたい。

選択の時3

あー。下家打2sだってー。

こうなると2sが2枚見えたので萬子が埋まった場合枚数差で打3sのシャボに取りたい。

でも3sヤバいよね。下家にこの段階まで2sがぽっつり浮いているとは考えにくい。おそらく2sの周辺の牌はもっているはず。オーソドックスなパターンで言うと24sにツモ5sで打2sの3-6s待ちとかすごくありそうじゃないですか?

もちろん24sにツモ4sで4sとなにかのシャボのケースだってあるので3sが放銃になると決まったわけではないんだけど3sはすげー打ちにくい。

ここは萬子入ってもしぶしぶカン2sにするのは大人の麻雀ですかね?

選択の時4


全然違いました。こういうケースもあるのでスパッと3s切るべき、と思ってたんですが最近は結構迷ってます。

外れるケースもあるとはいえそれなりのケースで放銃になりうる牌を切ることは果たして得なのか?と。

放銃すればそこで終わりなわけだし1s&7pのシャボがそこまで和了りやすいわけでもない。

それならカン2だって和了れる可能性はあるわけだしツモ4sや5sの変化もある。

シャボが和了りやすそうなら気合いの打3sでこれくらいのシャボなら歯を食いしばって打1sなのかなと思います。
スポンサーサイト
編集 / 2012.12.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析