カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
利用できない数字よりは体感で
カテゴリ: 麻雀
ささくれ1

和了れそうだとと思ってたのに (´・ω・`)

萬子はまだ鳴けるかもしれないけど索子が圧倒的鳴きにくくなってしまった感じ。

ささくれ2

鳴くと安牌が一枚減るがそれでもそれなりの数の安牌は持っているので大丈夫でしょう。

ささくれ3

安全牌を切って取れる聴牌は極力取るべき、と偉い人も言ってたしね。

ただこれをどこまでいくんだろうか?というのはある。

指標としては

・降り切れそうか
・切る牌が通りそうか
・待ちが和了れそうか


くらいですかね。

まずは降りるにしても降り切れるのかどうか?

これは自分の安牌の数だけでなく残り巡目や他家の押しがあるかどうかも関係しておくの結構見ておかなければならない。

押してる人がいれば安牌が増えやすいというのはあるけどそいつがリーチとか言い出すと途端に泣きそうになるとかもあるので例えばこの手牌から降りるのであればすっぱり5sなんかから降りる方がいいと思います。

次に切る牌が通るのかどうか。自分の和了りがどんなに薄くても切る牌が通るならそりゃ切った方がいいでしょ、ということ。そりゃそうだ。

最後は待ちの強さ。どんなに通りそうな牌でも自分が和了れない待ちなら切らない方がいいでしょ。そりゃそうだ。

自分の和了り率と切る牌の危険度で言えば危険度の方を優先にして考えた方がいいかなと思います。

まずはその牌が通らなければ自分の和了りも何もあったもんじゃないですし。

この待ちだったらこれくらいの危険度背負っていいや、というのは経験の蓄積によるところが大きい。

仮に

「和了り率20%程度が見込める3000程度の打点であれば10巡目の段階で放銃率が15%の牌まで切ってもよい。ただしドラが3枚以上見えている場合20%程度の危険度の牌を切っても勝負になる」(数字は適当)

とか言われたって覚えられないしどうせ実践で利用できもしない。

なので数を打って体で覚えるのが結局一番早いし信頼出来るんじゃないのかなと思います。

圧倒的センスがあれば覚えてもいいんだろうけど圧倒的センスの無さで無い限り体感で十分な気がする。

ささくれ4

ゆうてこれくらいいくだろ、と思ったけど2sは微妙か。8sの危険度は背負う価値があると思うけどドラ1sだけにツモ2sは打5sでよかったかも。
編集 / 2013.01.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
