もうチートイしかみえないというわけではない
カテゴリ: 麻雀
もうチー1

東はポンしますが、、、他はどうでしょうか。

9mが一番鳴きやすいわけですが鳴いてもネックの東が残りピンズも若干形が悪い。

となると9mからは鳴きにくい。ピンズからならそのあとの9mもある程度鳴けそうな感じもあるので二向聴まではいけそうだからまだいいんですけどね。

なので東ポンはする。ピンズのポンはあり。萬子のポンはダメとは言わないけど推奨出来ない。チー(7mとか4pとか)したいとか言い出す人は別の人のブログを読んでください。あなたの求めるものはここにはありません。

という感じですかね。一応本線は七対子でありながら序盤の入り具合によれば順子手にするかもね、の構想。

もうチー2

ツモ東はさすがに順子手。道中たまたま七対子になることもあるでしょうがここで七対子への意識はほぼ外します。なのでツモによっては対子ほぐしも普通にしていく。

もうチー3

親リー入ってのこの状況。まぁ、5p連打で降りるというのもいいんですが鳴いてプッシュ。ここで打っても取り返すチャンスはいくらでもあるであろうというのが理由。ゲーム序盤に入った勝負手は素直にぶつけていいことがほとんどだと思ってます。まぁ、ゆうて二向聴押しは損かもしれませんが俺はドラ暗刻でも無表情で降りられるような天鳳温室育ちじゃねーんだよ!!ストリート系の打ち手なめんな!!

もうチー4

色々あって追いつきました。7mがたくさん切れてるので若干5m単騎の方が和了りやすい気もするが6sが切りにくい。8sが最終手出しということはその周辺はほぼ確実にもってはいると思う。それが待ちになってるかどうかは知らないけど9sがいっぱい切れてるので788とあって6-9sが入らずのリーチって超ありそうじゃね?と思いましたが入り目だったようです。

もうチー5

圧倒的イメージ通り。7s引きが理想ではあったけどこれでも十分。

もうチー6

どれが出たらどうするかは決めておくべきだと思います。ポン材が出る前に東を引けたので迷う形にはなりませんでしたが事前に考えていないとトイトイもあるしで適当にポンしてしまいがちじゃないですか?ちなみに僕は結構そういうのあります。

例えばピンズならポンするけど9mが先に出たのでスルーした、そうしたらもうピンズも鳴くのをやめて東だけ鳴こう、そこからもう一個対子が重なったら東も鳴かずに完全七対子手順にしよう、とかね。東だっていつでも鳴くわけじゃありません。

ツイッターや動画を見るのをやめて考えておくだけで衝動副露やヌルスルーは結構減ると思います。

天鳳のptは『注意数秒回収二時間』の性質のものです。大事に扱いましょう。
スポンサーサイト
編集 / 2013.01.30 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析