スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
リーチかダマかによって手順を合わせる
カテゴリ: 麻雀
懸賞1

どうしましょうか。

懸賞2

今回はマンズが連続系なのでさすがにこっちが有利かな、とは思います。

ただマンズが連続系でなかった場合はどうなのか?

ヘッドのない愚形愚形の一向聴の場合ターツ二つにしておけば聴牌枚数は多くなります。

部分だけ抜粋すると

牌牌牌姿

ここの部分ですね。

聴牌枚数は打3pが多い。ただしその場合は好形聴牌にはならない。

基本的に聴牌時にダマでいいと思える場合は打3pを推奨します。

データによると愚形ダマと好形リーチの和了率はさほどかわらないらしいのでダマでいい時はとにかくテンパっておけ!みたいな感じ。

一番上の画像のやつは役もあるし打点もあるので聴牌したらダマにするであろうことを考えると打3pでよさそうです。形上は一応好形である3-6m聴牌になる可能性もありますしね。3-6mよりカン2mの方がいいんじゃねーの、というくらい和了りにくそうではありますがw

ただリーチしたいな、という時はカン2mかペン7pを払うことを推奨します。やはりリーチをかける時は極力好形で行きたい。無理に好形に寄せていくことはないと思いますが多少の受け入れのロスだけで自然に好形聴牌を目指せるならそちらの方がいいと思います。

ダマの手や副露手の場合は聴牌率優先、リーチ手の時は好形聴牌率を大事にする、という感じ。

懸賞3

これを曲げるとなると和了れるかどうか知らんけどダマとなると結構和了れそうな感じはある。

喧騒3.5

ほら見ろ!!3山だ!!すごい!!勝った!!

懸賞4

和了り牌は一枚あれば十分。

スポンサーサイト
編集 / 2013.06.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。