鳳凰防衛軍
カテゴリ: 麻雀
はいこんばんは。最近は地球防衛軍をやってて天鳳をあまりやっていません。とりあえずエアレイダーでノーマルとイージーはクリアしたので次はハードを埋めて行こうかな、というところです。

そして天鳳。まぁ、数を打ってないので局面もなにもないんですがまぁ、今日は思考のお話。

黒蟻1

混一にはしたいところ。すっと3mにくっつくか白が重なればいいんですけどもたつくようなら4sヘッドのパターンも視野に。打点と速度で迷った時は速度重視にしておけば大けがはしません。

黒蟻2

おおよそ混一のツモありです。白が重なったら索子は払います。南ポンは微妙ですね。出来れば東ポンから南をヘッドに見ての構成にしていきたい。鳴くけど。

黒蟻3

門前でもいけそうな雰囲気が出てきたけどそれでも混一の方が早そうな気はします。字牌を自力でツモッた時くらいですかね。索子を生かすのは。あとは大体鳴いて切っていくことになりそう。

黒蟻4

こうなったら南は一枚目は鳴かない。東は鳴いて索子を払います。こういうの事前に考えておくのは結構大事だと思います。構想なく仕掛けてしまうと

四萬五萬赤五萬六萬七萬東東チー一萬二萬三萬ポン南

こういうことになりかねない。これで十分と見るならいいんですがこれせっかくなんで満貫欲しいですよね。仮にこうなるととこっから東を鳴くのはなかなか難しそうだし鳴いたあとの形も出和了りは期待しにくい。

結局この手の軸になるのは東なのであとはゆっくりでいいでしょう。役にとらわれてなんでも仕掛けるという手順は危ういものだと思います。全体役はどこからでも仕掛けれるからといってどこからでも仕掛けるのではなくキチンと考えながら行かないとしょっぱい3900とかになりかねない。3900が安いとは思わないけどさすがにこの手はもう一声欲しいでしょ?

黒蟻5

結局仕掛けるタイミングはありませんでした。一気に混一に行ってもよさそうな形ではあるんですが対面のドラうちからの打5sを見ると時間的余裕はあまりなさそうなのでリーチ。

黒蟻6

手出しで2枚切られたのでまぁ、そこそこ時間的な余裕はあったみたい。でもあの捨牌だと一向聴くらいだと思うだろ!!空切りとかかもしれんしな!!

黒蟻7

さすがに2-5sは強そうな感じでした。ありでした。
スポンサーサイト
編集 / 2013.07.22 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析