今切らなきゃは今切るべきとは違う
カテゴリ: 麻雀
サビ1
まぁよくは無いけど悪くもない配牌。字牌を切っていってるうちにどうなるかというところですかね、と考えていたら南家が親の北をポン。

正直この手は終わりですね。字牌を鳴かれると一番和了られたくない対面に相当楽をさせてしまう。

鳴かれるか鳴かれないかは確かにわからないけどトイトイ、混一のいずれにせよ字牌を鳴かせてしまうと大幅に楽にさせてしまう。そして自分の手はリターンがありそうにない。これは字牌を抱えて死ぬしかない。緩やかに死ぬだけかもしれないが死の速度を緩やかにしておくことで脇が和了ってくれるパターンだってあるはず。

サビ2

あ、中通りますか。

サビ3

南も大丈夫ですか。

サビ4

この東はどうなんだろうか。自分の和了りが見えてきたというのと役牌が対子である場合に役牌でない対子を鳴かせることで役牌が鳴きにくくなるケースもあるのでは?というのがあった。でもそれってレアケースで単純に手が進むだけのことも多そうだよね。でもこれくらいならきっちゃうじゃーん!!

サビ5

この時点で発を切るのもいいかもしれない。でも微妙じゃね?ここで対面に鳴かれると和了ってくれてもいい上家の足も止めることになりかねない。カン2sがもうちょっといいターツなら発打ってもいいかなとは思う。ちなみに僕はここで発を打たずにあとで手遅れになったとしてもあまり後悔しないタイプです。むしろここで鳴かれて和了れた方が後悔するんですがどうですかね?先切り先切りでリターンの見合わない段階で危険牌切りする人が多い気もしてる。

サビ6

上家が打発。これで発は切れるけど上家も危ないわけだし大体この手は終わりですかね。索子が上家に切りにくすぎる。

サビ7

上手く回ろうとした結果何も切れないw

サビ8

3s打ったけど6pの方がいいかな。上家には通りそうだし対面にポンもされにくそうだし。対面も2枚切れの発を今更切ってきたくらいだからまだ張って無い可能性が高そうだし。

サビ9

何とか聴牌。上手くやったと見るかたまたま聴牌なだけで内容としてはよくないと見るかはあなた次第。
スポンサーサイト
編集 / 2013.08.05 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析