役読み
カテゴリ: 麻雀
ここりこ

これは激ヤバいチーですね。この点差での両面チーということはおそらくドラ3はあるでしょう。

ココリコ2

はい。聴牌と見ましょうか。この段階では1.5シャンテンくらいで聴牌ではないと思うんですけど状況的に聴牌と見ておいていいでしょう。打ったら笑えんからね。いや、むしろ笑うしかないか。

ココリコ3

限界まで慎重にいけばこの西も止める手はある。

ココリコ4

ただ現実問題としては当たらないよね。大体タンヤオでしょw

「特定の役(今回はタンヤオ)である理由」を見つけられれば他の役では無いことも導かれます。

副露部分だけでなく捨牌と合わせて特定の役である理由を探す感じ。

今回は端牌の対子落とししまくりなのがタンヤオである理由ですね。

タンヤオである理由が見つからない時は役牌を止める選択は十分あると思います。

(もうちょっと突っ込んで考えると西バックであれば1pは2枚切れでフリテンの心配もなく相方としては最高それを落とすということはシングルバックではない、という否定材料もあるにはある)

ココリコ5

一応和了れるかもしれんし鳴きましょうか。7s使っちゃうけどこの布陣なら降り切れるでしょう。

ココリコ6

2m押してたもんね。上家は一向聴のドラ4で大体あってました。
スポンサーサイト
編集 / 2013.11.04 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析