ほぼ一点読み
カテゴリ: 麻雀
がおー1

ダマで十分。四暗刻とかではなく現状で十分な打点がありダマでも決定打になる。

がおー2

そこからですか。そこから以外のリーチは降りた方がいいと思うんだけど上家のリーチには多少戦いたい。そこに和了られるとトップが怪しくなるのでここはある程度は戦う構え。ムキになってリーチはしないけどね。

がおー3

危なすぎワロタwwwこれ136枚34種のうち一番危ないやつじゃないのww

※解説コーナー
6m→3mのように先に切っている牌(今回は6m)の外筋(3m)を切ってリーチの場合そのマタギは非常に危ないとされています。基本的に牌は内側に寄せていく方が有利とされているのでその逆の切り順になるのは理由があります。多く見られるのは『2336』or『3346』ように外側の牌が両面化している場合です。この形は極端にターツが足りないケース以外では完全ロスになる牌が出来にくい、仮に6に5がくっついても受けが被る、の理由で6が切られやすい形です。。6を切った後、233(or334)がターツ化した場合に3が切られることになります。なので6を切ってる人が途中で3を切ってきたらそこの面子が完成したのではないか?と読めます。今回の場合は3mがリーチ宣言牌なので聴牌までその形が残っていたことになります。そして233と334の比較で2-5mは3枚見えて5枚残っている。4mの壁で使いにくい2mが一枚も切られていないということは山にありそう。山にあるということは上家がそこを待っている場合埋まった割合が高い。逆に1-4mは6枚見えており残り2枚。この部分の受けが残っている場合は埋まりにくく待ちとして残っている可能性が高い。よってこのリーチに最も危ないのは1-4mの筋であると思われます。

がおー4

さすがに無理ですね。行かないのは1-4m、赤5s、9mくらいですか。2-5mも危ないんだけど2mはワンチャンスで勝負、ツモ5mはどうでしょう?四暗刻聴牌ではあるが東切りリーチが安定しそう。

がおー5

解説乙wwwwwwwwwww
スポンサーサイト
編集 / 2014.01.27 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析