カンチャンターツとシャボターツ比較
カテゴリ: 麻雀
20142171.jpg

次に3-6p、5-8sを引いたらどうするか?待ちとして優秀なのはシャボなのでそちらを残したいのだがそうすると裏目のツモ5mは完全に無駄になる。対子落としを選択すれば完全な裏目は2枚で済み2枚は聴牌を逃しはするもののさらによい形になる。対子落としの場合は両面変化も2種8枚残るがカンチャン落としの場合は1種4枚しかない。
ただ最終形がカン5mになった場合を考えるとココロオドラナイ。

20142172.jpg

こっちにしました。枚数に差が出た、というのもありますがこの形は巡目が浅いうちは変化をもとめた対子落とし、巡目が深くなったならダイレクト狙いのカンチャン外し、というのが今の僕の思考です。

そしてこの中。まぁ、これ切らないんですけど切るなら今だと思います。点棒状況的に切らないんですがこれが東一局なら中切ってます。

基本的に「聴牌したら切ろう」はもうその瞬間に切った方がいいことが多いと思います。ただしこの手であれば「愚形が埋まれば行こう」のはあり。ですがその場合愚形が残った場合はしっかり受けましょう。聴牌したからと愚形聴牌でも切るくらいならここで切った方がよっぽどいいと思います。

20172173.jpg

ね?だからすぐ切った方がいいっていったでしょ?
スポンサーサイト
編集 / 2014.02.17 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析