スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
オーラス足止めリーチ
カテゴリ: 麻雀
20142191.jpg

はい勝ち。

20142192.jpg

多分役ありでもリーチの方がいいよね?親を降ろす、親、子のどちらの満貫にも放銃出来る、となるとリーチ有利そう。ただ似たような状況でもリーチをしない方がいいことの方が圧倒的に多い、というのは認識しておいた方がいいと思います。

最低でも『親が満貫(できれば5200)を打てない』の条件は満たしておくべきだと思います。降りてれば2着、という状況を与えれば親はほぼ降りてくれるでしょう。

降りてれば2着だけど振り込むと3着、の状況では降りてくれるとは限りません。手によるのでしょうがあっさり降りるような手ならそもそもリーチしなくてもいいトップが十分見える手ならば押してくるでしょう。親を足止めするつもりが他の二人、まぁラス目は押してくるとしてももう一人を止めてしまうだけではデメリットしかありません。

なので親が満貫を打てない、出来れば満貫ツモでも2着、という状況が理想ではあります。打つとラスがあるが待ってれば大体2着。この点棒状況であれば親への足止め効果が十分期待出来ます。

ただしラス目は当然のゼンツをしてくるでしょう。なのでラス目のカウンターは想定しておかないといけません。親は足止め出来ました、でもラス目の満貫に刺さって2着に落ちました、は非常にバカらしい。なのでそれに応じた持ち点は必要です。欲を言えば親の満貫でも大丈夫であればよりいいんですけどまぁそこまでは気にしなくてもいいでしょう。

これだけ条件がそろえばオーラス役ありでの足止めリーチをかけてもいいと思います。そう考えるとこの瞬間は3枚切れ真ん中カンチャンでもリーチしてもよさそうに見えます。まぁ、ダマで怒られる状況ではないので下手にウマぶらずに役があるならダマっておけばいいんですけどねw

20142193.jpg

はい。まぁ、実際こんなのは自己満足みたいなもんです。ダマでも曲げてもどっちでもいいわ。フリーだとかなり曲げ得だとは思うけどね。

全然関係ないけど二月から株を始めました。月数万くらいのおこずかいになるといいね。とりあえず3000円くらい浮いてます(*´ω`*)
スポンサーサイト
編集 / 2014.02.19 / コメント: 9 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
