放銃で凌ぐ
カテゴリ: 麻雀
20143181.jpg

あんまり和了れそうにない満貫聴牌をしているところに4枚目の5s。

20143182.jpg

ぺちっと。下家にロンされるかもしれないんですがそれはそれでいいかなと。
対面がマンズの混一模様でこちらも全然和了れる気がしない。その状態でこのシャボでゼンツするわけですよ。満貫あるし一応ゼンツはするんだけどおそらく勝てないことの方が多いでしょう。

そうなると下家が上がってもよくね?理論上は8000までありうるけど現実問題としてはあって3900。大体2000点程度。それなら下家に放銃でこの局が終わってもいいんじゃないかなと思う。よくないのは5sをカンしたことによって下家が降りて対面と一騎打ちになること。5sをカンすると対面に対して退路が全くなくなってしまうのでこの和了れる気のしないシャボでゼンツせざるを得ない。それはあまりしたくないと考えると下家に放銃リスクがあってもここは5sツモ切りの方がいいんじゃないかなぁと思います。

20143183.jpg

和了れた!!(*´ω`*)
編集 / 2014.03.18 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析