手順意識
カテゴリ: 麻雀
20143271.jpg

何切る?

20143272.jpg

推奨打牌は9p。

三色もあるんですがここは頭固定としておきたい。状況的に打点は必要なく求められるのはダマテンが可能だったり仕掛けられる手です。それならここは打9pとしておき4mと2pのくっつきからのピンフ、あるいは白を重ねての仕掛けを見たい。2pを切って7pを引いても意外と窮屈じゃないですか?

20143273.jpg

5mを引けました。とはいっても打牌候補は2p、9p、白だと思うので9割の人はこうなるとは思います。
「今回は5mを引いたけど4m縦引きだったら9pいるんじゃないの?」と思う人もいると思います。そうです。そうなんです。でも麻雀に裏目はつきものです。フラットな状況でのリーチ選択で556p88sから5pを切って裏目を引いても後悔はしないでしょう?これは待ちどりだけでなく手順においても同じです。最善手にも裏目はあるが気にする必要はありません。

ここで求められるのは速度とリスクの低さ。つまり早い両面役あり聴牌を組むことが最優先です。そのために最も適した打牌は打9pだと思います。これが東一局であれば打点も見て打白にしていると思います。リーチの可能性を下げてまで白を重ねて1000点を欲する場面ではないと思います。

20143274.jpg

この7pで789pが出来てましたね。それでも

四萬五萬七萬八萬九萬七筒八筒九筒三索四索五索七索八索

より実際の手順の牌姿の方が安定していると思います。役あり両面両面で余剰牌は安牌気味。理想的だと思います。

20143276.jpg

まぁ、聴牌すらしないのですが。

不調の間はずっとこういうのをやってましたw普段は思うだけなんですけど「マンズで一面子で西が頭でピンズにくっつけて、、、西が暗刻ったらマンズ伸ばしてヘッド候補にして。。。」とぶつぶつ言いながら打ってた。

自分で自分を解説をしながら打つとキレ打ちはかなり減ると思っています。まぁ、それでも相当負けましたがw
編集 / 2014.03.27 / コメント: 13 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析