テーマに沿う
カテゴリ: 麻雀
20143281.jpg

ポン。供託あるしね。2pからは鳴かないけどここからならよろこんで。

20143282.jpg

これもポン。赤5sは惜しいけど仕方ないね。7sが出ると言うことはそういう運命だからね。

20143283.jpg

次巡引いてくる4p。これはツモ切りました。そもそもこの局の僕のもっていたテーマは「速やかに和了ること」でした。供託もあるし比較的急ぎ目で打点にこだわらず和了りにいくことを意識していた。そこに4pですよ。

打点は上がるものの待ちはかなり厳しくなる。そこまでして今5800にするか?と言われると微妙。もし打点が欲しかったなら7sを鳴かないという手もあったがそこを和了り重視で1500にしたのに今度は打点を取りにいく、というのはちょっとフラフラしているように見える。

もちろん1500←→2900の差と1500←→5800差は明確に違うわけだし赤5sを切るとはいえ聴牌を取れるポンをしないことと待ちは悪くなるものの聴牌を維持しながら受け変えれるのも話が別、というのは間違いなくある。

そこを一貫性とみるか柔軟性と見るかはお任せします。ただ僕の考えは
「ここでのテーマは和了り重視。そのテーマを変えるだけの価値はこの待ちの5800聴牌にはない。」という感じでした。

20143284.jpg

リー棒は先着1名様限りなので積極的に取りにいきたいですね。
編集 / 2014.03.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析