一向聴一発消し
カテゴリ: 麻雀
20143291.jpg

トップ目からリーチ。つらたん。

20143292.jpg

7m。これはチーする手もある。まだ先は長いとは言えここで親っ被りは致命傷になりかねない。

20143293.jpg

がっ、、、スル―!!!!だが、、、、聴牌せず!!!

20143294.jpg

最悪ありです。 

ツモられたから言ってるんじゃないの?ということもありません。七対子の聴牌確率というのは結構低く仮に聴牌をしたとしても危険牌を一発で切るケースも出てくる。

20143291.jpg

この牌姿から次巡聴牌したとして

ツモ3m→打5sで8p単騎リーチ
ツモ8p→打3mで5s単騎ダマ
ツモ5s→打3mで8p単騎リーチ
という感じ?いずれにせよワクワクすることはないですね。この手牌ならしいていうと8p単騎がマシかな、とは思いますが好ましいわけではない。そうは言っても先は長いので現状で勝負する価値はあるのですがここで振り込むとかなり厳しい状況になることも事実。

もちろん一発ツモの確率だってそこまで高いわけではないので一向聴から無理に消しに行く必要はない、という意見もあるのですが仮にこれ聴牌してうれしいですか?もちろん聴牌すれば押すわけですがそれも正直微妙でしょ?実際は打ちこみがかなり厳しく単騎待ちでゼンツすることにはかなりの不安が募る。着順上昇が見込めるから押すだけで和了り自体に感触があるわけではない。

それなら確実に一発だけは消しておいてあとはしっかり降りる、という手は十分あるように思います。

『和了りの可能性を放棄してまで一発を消す』という行為はあまり推奨しませんが『和了りに向かうリスクが高い』状況なら消せる一発は消してしっかり降りるというのはありだと思います。
編集 / 2014.03.29 / コメント: 12 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析