退路確保
カテゴリ: 麻雀
2014451.jpg

一発ツモで捲くられになるとさみしいので一発は消しておきましょう。安牌っぽいものも結構あるしね。

2014452.jpg

対面から打たれる7pもポン。2sを切って聴牌を取っておきます。2s通りそうだしね。

でもこういうポンは結構微妙。今回に関してはピンズが安全そうなのでいざとなったら8p連打などで降りれるのでいいんだけど例えば8pが8mだったらどうなのよ。この局面で7pをポンした結果手詰まりになって放銃、というのは避けたいのでそれだと微妙。

聴牌を取ること自体はいいのですがポン聴、チー聴の場合は安牌を消費しながら(特にポン聴)前に進んでいることは覚えておきたい。今回に関してはピンズがほぼ全部通りそうなので鳴いてもいいと思いますが安牌が少ない場合、新たに安牌になった7pをニ枚消費してまで4m単騎で勝負するのか?というと疑問が残る。

瞬間の打牌の安全度だけでなくその後和了れるのか?和了れないとして降りきれるか?というのは意識した方がいいと思います。

2014453.jpg

上家から4mが出ましたwこういうこともあるから取れる聴牌を取っておくにこしたことはないんですけどね。

2014454.jpg

続くんかい!!
スポンサーサイト
編集 / 2014.04.05 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析