カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
分岐牌
カテゴリ: 麻雀
20144241.jpg

七対子とトイトイの両方が追える形。対子の種類がよくポンが期待出来そうなのでトイトイが本線かな。

20144242.jpg

何切る?赤5sの受けと一応の6s受けを見れば5sはそれなりに価値はありそう。ただ七対子の最終形としては心もとない。決断は、、、

20144243.jpg

打5sにしました。赤5sは所詮1枚。9pや西は七対子の待ちとしてよさそうですが5s待ちは微妙。黒5sでもリーチ、という意見もそれなりに見受けますが僕はあまりいいと思っていません。つまり5sを残した場合に5sが残るとリーチ出来ないと見るとただでさえ受け入れの厳しい七対子でリーチ出来る牌が半分になってしまう。それに6sが受け入れになるとはいえツモ6sでとしてしまうと

無題

の形になり七対子の聴牌をしても即リーはしにくいうえ面子手にした場合も1300点程度になってしまう公算が高い。つまり一見有用に見える5sは分岐は増えるものの実際リターンにつながりにくい牌なのです。それなら分岐は少なくとも打点の残りやすいトイトイ&七対子の対子手一本の方がいいと思います。

20144244.jpg

すっとトイトイまで行けましたが和了れませんでした (´・ω・`)
編集 / 2014.04.24 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
