カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
手牌に溺れない
カテゴリ: 麻雀
201412141.jpg

ラス前。7m、8mをポンして筒子で一メンツ、索子で一メンツと雀頭のパターンか7mか8mのどちらかをポンして筒子で一メンツ、索子で一メンツ出来ておりさらに4sにくっつけてもう一メンツのどちらかのイメージ。

201412142.jpg

あっ。全然間に合わないやつでした。

201412143.jpg

それでも形はそこそこいい。字牌も両方一枚切れだし通りそうだしまだ舞えそう。

201412144.jpg

でもこっち!この状況でももちろん和了れるに越したことはないんですが対面の和了りも十分うれしい状況ではあります。このまま順調に行けば自分が和了らなくても自動トップもある。放銃さえ避けておけばトップは高確率で取れそうなこの状況で降りれるのであれば降りるべきでしょう。

ただこれはこの点数、局数だから8mにしただけであってこれが東1局であれば字牌程度は切っていっていいと思います。というか切るべきでしょうね。手牌に素直に打つこと、与えられた手牌の中でやらないといけないことを最大限する、ともに大事なことであってどちらかにこだわる必要はないと思います。

201412145.jpg

この結果で何も問題がない。次局は下家の二確の速効で無事トップでした。

まとめ・押し引き判断は手牌だけでなく状況も重要な要素
編集 / 2014.12.14 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
