受け入れか仕掛けか
カテゴリ: 麻雀
201412201.jpg

単純効率で言えば6pツモ切り。鳴いてタンヤオで行くのであれば萬子の上を切る選択肢もある。どちらもメリットはあるが、、、

201412202.jpg

今回はこっちにしました。なんせドラ暗刻で和了りたいんですよ。打6pとした場合、愚形が埋まって3-6mになるのが理想ではあるのですが仮にそうなったとしても3-6mが全然よさそうではない。愚形を埋めた上に物理的な枚数はあるが盤面としてはあまりよくなさそうな両面で和了るとなるとなかなか大変そう。それなら半歩引いてもタンヤオで鳴ける形にしておいた方が和了りやすいかな?という感じ。それでももう数巡遅ければ少しの受け入れの低下が致命傷になりうるので打6pとしそう。

201412203.jpg

無事聴牌。

面前ルートにしていると

無題
の形で立ち往生してましたね。もちろんこれで裏目になることもありますし個人的には巡目が早ければ打6pの方が好みです。

201412204.jpg

和了れず (´・ω・`)

まとめ・受入れが多いから早い、ではなく鳴けるから早い、でもなくどちらが早いのかしっかり考えながら進めることが大事。
編集 / 2014.12.20 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析