役想定
カテゴリ: 麻雀
20153161.jpg

中バックの2900が5800にグレードアップ。残り一枚しかないけど和了りはわりと期待できそう

20153162.jpg

全然和了れないまま対面からリーチ。ここまで来ると中も止められてる感が強く全然期待できない。

20153163.jpg

無事現物、、、だったんだけどこれ案外赤切ったらよかったのかも。
僕のこの捨牌で5mを孤立で持ってるわけないんですよね。となると手から出てきた5mは対子かメンツを構成しているはず。そこから赤5mが切られたということはほぼ聴牌から降りたと見えるはず。

ただ下家視点だと僕の上家にトイトイがあるので中はいまさら切れないのですが上家は僕が降りたことが確定するなら中を切る可能性は十分ある。

もちろん周囲に対しての5mの危険度、という話もあるのですが今回はおそらく相当安全なはずです。

まず下家は7s→8p→8pの時点で降り濃厚なのでここは大丈夫。

上家はドラと役牌がほぼ枯れておりトイトイが濃厚。当たるなら5m単騎ですがそれなら巡目的に打5mで6m単騎に受け変えるでしょう。6mは相当危険ですしね。

という感じかな。特に上家がタンヤオ仕掛けとかだったらなおのこと打赤5mがいいのかもしれない。そうすると下家も中をすごく打ちやすくなるはず。

20153164.jpg

全然違ったw

仕掛けに関して一枚切れの役牌、チャンタ、三色、イッツーってあんまり意識しないんだけどもうちょっと意識してもいいのかもしれない。特にこういう仕掛けをされたときは生起率の低さから三色やイッツーをあまり考慮しないんですよね。

トイトイと過程するけど三色とイッツーのの枚数も一応数えておく、とかの方がいいかな。ドラが見えてない時なんかは特に。
スポンサーサイト
編集 / 2015.03.16 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析