もらえるものはもらう
カテゴリ: 麻雀
20159191.jpg

いらないドラはさっさと切りましょう。下家に鳴かれると面倒&結構鳴かれそうですけど鳴かれて一番困るのは親なので親がかなり困るなら僕が多少困ることになっても構いません。この場面での一番の目的は局消化なので鳴かれたら下家に任せます。(なお鳴かれませんでした。)

そしてあまりリーチはしたくないので中はもちろん4-7pも鳴きます。4-7pツモってもダマでいいかな。

20159192.jpg

これだけが微妙なんですよね。

20159193.jpg

まぁリーチと行きましょう。下家がピンズの混一で8000の可能性もありますしダマにして中ポンの受け変えを待つ手もあると思います。ただそれはー150(八段配分)を避けることに特化しすぎではないでしょうか?ここでダマるということは確かにラス回避につながるとは思います。下家に無防備にならずに済むし対面から立直がくるかもしれないし。

でも自分が和了らないと他の誰かが和了るんですよ。下家が和了ってくれればいいですけど対面や上家が和了るかもしれない。ダマにしてる間に対面に4000オールでもツモられて残り二局で上家に捲られて3着で終わるかもしれない。
ここでのダマはラスのー150ptを回避するためにもらえるptの期待値も下げていると思います。ラス回避に気を取られてもらえるポイントの期待値を下げていては本末転倒だと思います。
このゲームラスる時はラスるんだからもらえる時はもらっとかないとすーーーぐ降段してしまう。

20159194.jpg

十分な成果が得られました。オーラスは無事逃げ切り。

ラス回避はもちろん重要ですが不幸を怖がりすぎてもらえるptを貰わないのも実質失点だということは意識しておきたいですね。
編集 / 2015.09.20 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析