カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
西場攻防
カテゴリ: 麻雀
今年ももうすぐ終わりですね。
ブログの更新頻度が激減しましたがやはりツイッターに張る方が見てもらえるし気軽に意見しやすいようなので通常の盤面判断はツイッターに張ることが多くなったのが原因かなと思います。あと単純にモチベの低下もありますw
ただブログの方が向いてる題材もありますし今のところ消すつもりはありません。更新頻度は高くはならないと思いますが気が向いた時に覗いてやってください(*´ω`*)

ということで今日の鳳南。

201512281.jpg

西一局で三万点まで2800条件。

七対子の一向聴を意識して打6p。ただこれだとドラ受けが消えてしまうのがネック。ここから赤含み両面を生かし順子手に向かった場合、ぜいぜい2600で条件を満たせない。しかも七対子も赤を使わない限り条件を満たすためにはリーチが必要になります。赤を使うとするとおおよそ5m単騎になってしまう。それも苦しいのでいずれにせよ仮に早く聴牌してもリーチを前提にしてしまう七対子を見るよりは2p辺りを切った方がよかったかも。打2pからのツモ7pが理想的。

201512282.jpg

発ポン。対々でも順子手で刻んでいくのもどっちの選択もあり。

201512283.jpg

今回はこっちで決めに行きます。順子手ルートの2000点は出場所によっては次局他家のツモで2着順落ちが十分考えられるのがネック。2600になった場合も対面か下家から和了った場合上家と1200点差になり次局に満貫ツモで一気に2着順落ちる可能性がが残る。4-7mも両面とはいえ両面界では最弱候補ですし9mと1pのない2pのシャボなら速度的にも見劣りしないでしょう。

201512284.jpg

最速最強!

201512285.jpg

無事和了り。最初から対子系を見切って順子手優先の手組みをして条件を満たせずともより有利な状況を作っていく、というのもいいんですがゲームが終わらない限りリスクは常に残るので終わらせられる時は極力終わらせに行った方がいいと思います。ましてや今回のようにラスの可能性が残る局面ではなおさら。ただ現状の状況ではまだまだ予断を許さない状況なので打2pでカン7pが埋まれば赤ドラで条件を満たして埋まらなくてもそこにこだわらずシャボ受けも考慮にいれていく、という思考&手組みの方がよかったかもしれません。
編集 / 2015.12.28 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
