スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
2016年ブログ雑感とセンスについて
カテゴリ: 麻雀
明けましておめでットンwwwwwwww

おめでとうとメカゼットンをかけましたwwwwwwwwww

あっなんかすいません。

2016年が始まったわけですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?僕は一日で700pt減って非常に不愉快に過ごしております。

さて、突然ですが今年はブログでは麻雀の打牌の話はあまりしなくなると思います。そういうのはツイッターの方が向いてるのかなと。ブログに何かを書いてもそのURLを張ったツイッターにコメントもらうこともありますしそもそもブログでやらずともツイッターで事足りることがほとんど。となるとわざわざ手間をかけてまでブログでやることにあまり意味がないような気がしてきています。書き手も読み手もツイッターの方が都合いいかなと。

ただすべてにおいてツイッターが勝ってるわけではないですしブログという媒体が勝ってる部分ももちろんあるのでブログは残しておきます。忘れられないようになるべく更新はしていこうと思いますw

えーとですね。今日は「センス」について

今朝天鳳位の就活生さんが書いているブログを読みましたというツイートを見てブログに飛んだわけですが

就活生さんブログ

「センスがどうのこうのという話題があって」という入り方でそんな話あったっけ?と思ったら完全に去年の記事でしたw

まぁせっかくなんで僕なりの意見をちょっと書いてみます。

センスっていうのはまぁ1を聞くだけで10まで拡大して理解したり覚えたことをすぐ実践できるようになったりとかそういうことですかね。

麻雀強い人に「あなたはセンスがありますか?」と聞くとおおよそ「そうでもない」という答えが返ってきそうなきがします。

それは実際のところセンスの有無ではなく「自分が努力してきたことに自負がありそれをセンスの一言で片づけてほしくない」という気持ちからきているような気がします。

こんな辺境の地で麻雀ブログを読んでいる人なら分かると思いますが麻雀ってある程度のラインを超えるとほんと微差のゲームなんですよね。そこを詰めるためには相当の努力や勉強がいる上にそれで得られるものってほんのわずかでしかない。

そうやって得たものを「センス」の一言で片づけられるのはまぁ悔しいじゃないですか?相手の何倍も努力したものがセンスの一言で終わる。

「じゃあ何か?俺が努力してないっていうのか?お前は努力しまくってるけどセンスがないから弱いとでも?」こんな言葉は使わないとしても辛辣に表現すればこういうことですよ。

だってセンスなんてなくても努力すればおおよその物事は上達しますからね。

麻雀もそう。大事なのは努力なんですよ。牌効率や押し引き、読み、ちょっとづつ覚えてそれを繰り返して体にしみこませてその打ち方で不調を体験してブレてを繰り返しそのうちブレ幅が小さくなって安定して、、、
そういうことの繰り返し。

そしてその先、その先に進もうとするならそこからセンスがいるんですよ。数字では表せない部分での優劣、少ない持ち時間で×の選択肢を選ばないなどですかね。

基礎がしっかりしてるからこそ辿りつける局面がありそこでたまにセンスが必要になる。麻雀におけるセンスなんてその程度のもんですよ。

むしろ麻雀というゲームはセンスがなくても知識である程度のところまで行ける分いいゲームだと思います。しかもセンスがなくてもいいところまで行ける上にセンスの言い訳もできるという好バランスになってたりもするw

まぁ要は「センスなんかなくても普通の努力をしていれば麻雀勝てるよ」って話です。

麻雀は努力が実りにくく短期で見れば努力が意味を成さないことが多すぎるゲームです。ゆえに努力をつぎ込めない人が多い。でもだからこそ努力をすることで例えそれが微差であれ人より前に出ることができる。

そう考えて日々精進するしかないのです。



ところで歌って努力したらうまくなるの?
スポンサーサイト
編集 / 2016.01.04 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
