スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
聴牌付近手組みメモその1
カテゴリ: 麻雀
最近リーチ判断とそれを踏まえた上での聴牌付近手組みの見直しをしてるのでそれのまとめ的なものを。
まずいリーチを打たないことも大事だけどそもそもそういう手組みにしないことも大事。


20161101.jpg

素直に打7m。好形を求めるなら打8pにして7m残しもあり。
しかし3-6pでひとつ。索子の一盃口部分で二つ。索子の上で一つ、ピンズの上でヘッドと考えると7mにくっついても結局ターツオーバーになるので素直にダイレクトのペン7pを残した。

2016102.jpg

オーラス。先制リーチした場合、ラスのない対面の親のおっかけとラス目追いかけが怖い。二か所まずいところがあるので基本的にリーチはしたくないので極力役あり聴牌を目指す場面。
選択肢としてはタンヤオを見た打9m、6-9s埋まりの場合やや和了りやすいシャボが残る打4p。そしておそらくオーソドックスである打2p。

まず打9mでタンヤオを見る選択肢だが役あり好形聴牌がないので却下。食い仕掛けもあるが入りやすいポンから入った場合片上がりになってしまうので不安定。

続いて打4p。僕はこれが好み。6-9s、2pと9mのシャボどちらが残ってもダイレクトにリーチが打ちやすいのがメリット。ただし今回は極力リーチを打ちたくない。役なし両面であればまだいいが愚形リーチはかなり打ちにくいのでこの選択肢のメリットが生かしにくい。

打2pだと打4pに比べその後にツモ5p→打2pでより万全な形への変化が残る。というかフラットでもこっちの方が強いのかもしれない。あまりないがその後ツモ8pでリャンカン変化で役ありになりやすくなるかもしれない。シャボリーへの魅力次第でこれを使い分ける感じか。

20161103.jpg

打5p残してくっつきをみるのはやややりすぎ感がある。単独孤立の浮牌は強くない。5p残しは愚形を厚く持つ意味合いもあるが赤5pを切っていれば8pも狙えるのでシャボでも十分。

20161104.jpg

最速ペン3sがそこまで取りたいわけではないし巡目的な余裕もあるのでこれは打7s好形を厚く持って愚形聴牌しやすくするべき状況ではない。愚形を厚く持つ。

20161104の2

その後。タンヤオ変化や両面変化など変化が十分あったのでダマでよかった。この瞬間に「リーチをしていても6mが切られていたのにリーチしなかったことで和了りを逃す」というケースはかなり少ないはず。ダマで6mを打たれてもリーチをしていると出てないケースが大多数。


20161105.jpg

9mをもっておくと5mか8mを引いたときにリャンカンの選択肢が残る。北が早々に切れた場合の保険として残しておくべき。

20161106.jpg

9pが切れているので打7pの方がよかったかも。2sや6p引きよりは4m周りのくっつきの方が分がいい。7pを切ってもそれらが無駄になるわけではないし。

20161107.jpg

聴牌からその後のイメージ。ツモ4pなら打7p。和了り率はある程度下がるが打点で補う。2000点よりは3900が欲しい点数状況というのもある。ただ6sポンからのノベタンへの受け変えはしない。聴牌枚数と守備力を減らすことに見合うほどの魅力は4-7pノベタンにはない。6sポンだとツモって1300・2600まで伸びるが確定してないというのがネック。

20161108の1

西ポンで軽く流したい局面。西はポンする予定で進めるので西で1メンツ、ピンズで一メンツ、索子の下で2メンツの構想。ただ索子の下で2メンツのいうのはあくまでイメージ。それまでに5mが入ればマンズと索子でひとつずつになるし6sにくっつけば索子は234と上で2メンツというパターンもある。となるとマンズも6sも外しにくい。ということで7pが入ってもヘッドがなくなってしまう9pを外す。瞬間西がヘッド候補にはなるが西はあくまで面子候補なのでこれを頭にする手順はあまり取りたくない。西がオタ風であればペン7pはうれしい牌なので孤立浮牌の打6sが妥当か。

20161108no2.jpg

ピンフよりは西ポンを残す。残り一枚でもやはり字牌は強い。両面から埋まってもこちらのほうが曲げやすい。
スポンサーサイト
編集 / 2016.01.10 / コメント: 9 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。