切り上げ満貫の苦
カテゴリ: 麻雀
2016371.jpg

オーラス対面さんと9900差。2000・4000ツモはいけるが2000・3900は同点ラスという状況。つまりツモの場合は白の8点とどこかであと2符つける必要がある。

混一になれば話は早いのだけどそうすると若干遅くなりそう。前巡の東もやや迷ったがここで打発。発が重なれば二符というのも大きいけれど3sを残し形を整えることを優先。ただ最低限のターツはそろってるし好形になりすぎると符が足りないことにもなりかねないので打3sでもよかった気がする。

2016372.jpg

2-5pチー。さすがに薄いので。打5m。おおよそ直ツモ条件のペン7m聴牌になるのが濃厚か。

2016373.jpg

と思いきや7mが鳴けました。ここで打2m。これがこの局の迷走の始まり。これだと直撃条件になってしまうのでここはシャボの方がよかったと思う。三面張なら好形でもいいと思うんだけど対面も警戒はしてくるわけだしツモれるようにしておいた方がよかった。

2016374.jpg

結果論ではあるけどやっちゃった感は否めない。この仕掛け方だと対面も白暗刻のケースを想定するので安易に1-4mを切ってはこないだろうし枚数は少なくともツモOKのシャボの方がよかったと思います。先にツモ1-4mで後手を踏む感じするし。

2016379.jpg

ならばここで単騎に受け変えればよかったんだけどここで焦って6mを切ってしまう。こういう「ミスを連鎖させる」というのは本当によくない。ミスをしたならばその後ミスを減らしてその濃度を薄くするのがプレイヤーの勤め。←(某十段の表現パクリましたw)

2016375.jpg

頼みの1mもなくなる始末w 安牌に困っていて直後に1mが出るケースはあるかもしれないけど直後に出なければ直撃は相当厳しいとみていい。

2016376.jpg

結局1mは出てこず切れて(切れてないけど)フリテンの6mポン。1-4m直撃の目はもうなさそうなので残り数巡うっかり単騎ツモに賭けるルートへ移行。

2016378.jpg

救われたあああああああああ。てか切り上げマンガンなしとか古くない?この制度のおかげで届かなかったことは何度かあるけどここまで迷走したのはさすがに初めて、、、、、


しばらくブログを更新してないうちに動画も26話まできました。

毎月15、30日に更新しているのでよろしくお願いします(*´ω`*)


編集 / 2016.03.07 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析