スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
門前依存手順
カテゴリ: 麻雀
最近は生放送で牌譜検討をしてるのでここに書くこともなくなったんですが久しぶりに。

昨日ツイッターに張った盤面ですが自分なりのまとめとして。文字にしておくとあとから見直せるのはブログのメリットですしね。

2016761.jpg

打点を求めるなら打6sなんだけど形を優先してみました。基本的には門前で行きたいのでそこを考慮するとこっちかなと。ツモ南でも十分な打点の立直が打てますし。

ただ打7pだと南ポン時に2000点になり物足りない、という問題が発生してしまうのですがまぁ門前と副露の両方を万全にする手組みは無理な形なのでそれは仕方ないかなと。この手組みだと鳴くことはあっても別に鳴きたいわけではないので特にやりたくもない手順のために理想の手格好を放棄する必要はないと思います。

速度を重視して考えれば南ポンが早いの間違いないのですがこの直後くらいの南はまだスルーしたさがある。かと言って5,6巡後の南ポンからの打6sの4-7sもそこまで和了りやすい感じもせずなんだかんだで即ポンを渋るならそこまで早くならないんですよね。そして僕は即ポンはあまりしたいくないwとなるとこの手牌は副露考慮の手組みにする価値が薄い(即ポンを渋る場合)。

逆に僕が南ポンするときは「和了れればなんでもいいや」くらいの気持ち(状況)の時なんで2000点三面張で十分というのもあります。ほどほどの3900を見るよりは門前でがっつりか仕掛けてサッとのどちらかでこの手牌を生かしたい。

2016762.jpg

ツモ5pでこっちで立直。枚数としては両面5枚とシャボ4枚で一枚差なのでツモに関してはあまり差がなさそう。ただ出和了りに関しては6s切りの4-7sとこの捨牌での6sと南のシャボなら後者にかなり分がありそう。ということでこっちにしてみました。これでも5200くらいは十分狙えるしね。字牌がオタ風とかだったらさすがに両面にしそう。

2016763.jpg

あの一向聴を2600点止まりにするやつおる???
スポンサーサイト
編集 / 2016.07.06 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
