一発消しの他家サポート効果
カテゴリ: 麻雀
2016781.jpg

南2局、ラス目からのリーチ。聴牌はしてるものの待ちは悪いし点数的にもあんまり戦いたくはない。9pも気持ち悪いけど8p9pと落とすしかないかな。

2016782.jpg

ツモ5sで打2s。何事もなければ打8pにしたいのですが上家が一発を消してくれたこと、9pで当たるとドラマタギになり打点が高そうなので通りそうとはいえあまり打ちたくはない、というのを考えると一枚くらいは押していいかも。2sと5sの比較に関してはシャボで当たる割合は同じ、カン2sは普通にありますがカン5sは468のリャンカンから8の早切りはあまりなさそうなので5sの方が当たりにくいですが赤含みシャボがすごく嫌なので僕はこういうの2sを切る方が好みです。愚形愚形の一向聴で赤5s狙いで468sから打8sもなくはない。

そしてこの動き、上家からしてみればばかなり理想的な展開にはなってます。一発親っかぶりを消しつつ他家が前に出てくれている。今回のように一発を消すと「一発がないなら」で他家が前に出やすくなりえます。なので「上家がリーチをした場合に一発を消すと残りの二人は前に出やすい」というのは覚えておくと役に立つかもしれません。書くまでもないですが上家の一発を消すと二人が前に出やすいですが下家がリーチしたものを自分で消した場合はこの効果はありません。対面の一発を消すと自分の下家一人分にこの効果ですね。

2016783.jpg

ワンチャンス7sプッシュ。これが最後くらいかな。通るのは8p。通りそうなのは3s、5sくらい?3sは筋だけどあんまり安全さを感じないけどまぁ筋なんで、という感じ。5sは結構通りそう。これ押すバランスなのはちょっと攻撃的かもしれない。ここで降りるのも全然あり。

2016784.jpg

押しすぎくらいがちょうどいい。
編集 / 2016.07.08 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析