カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
シャドウバース(アグロネクロ)の話
カテゴリ: 雑記
最近やってるシャドウバースというゲームの話。

使ってるデッキはこんな感じ。

アグロネクロ

成分


せっかくだからAランクくらいまでは行きたいなーと思ってるのでちょっと考察というか構成について考えてみる。

基本的には序盤から本体を殴ってファントムハウル、ミミ&ココ、デモンストライクで8ターン目くらいには勝負を決める、というイメージ。

1コス

・スカルビースト×3
1コス1/2のステータスは優秀。こいつしか1マナがいないので3枚。

2コス

・スパルトイサージェント×3
ステータスもいいしネクロマンスも貯まるしとりあえず出しておける2コス。盤面を選ばない上に序盤に欲しいカードなので3枚。

・レッサーマミー×3
序盤は2マナ2/2の普通のフォロワー。中盤は疾走が役に立つ。序盤~終盤いつでも役割があるので3枚。

・デッドリーウィドウ×2
2コス域の数調整要員。ステータスがよい、という理由が採用理由で能力はあまり期待はしてない。たまに最後の一押しに役にたってくれたりもする。愛はネクロマンスで買える。数調整で2枚。

3コス

・ラビットネクロマンサー×3
パンチ要員。一回本体を殴れれば実質5ダメ、殴れなくても相手のフォロワーに3点と本体に2点で打点効率がいい。消滅はやめてください。打点考慮で3枚。

・スケルトンナイト×2
高打点でかつ除去体制もかろうじてある。体力1がネックなので2枚でいいかな。

・スパルトイ×2
このゲームは守ろうとしない限り出したフォロワーは大体返しのターンで死ぬので実質ネクロマンス+1程度の効果しかないことがほとんど。ただいれないとなるとそれはそれでネクロマンス不足にもなるので2枚くらいが妥当か。

・ネクロエレメンタラー×2
ネクロマンスがない代わりに殴れる腐の嵐。腐の嵐にネクロマンスを回す余裕があまりないのでこいつを採用。ステータスはちょっと弱目なので2枚。相手によっては刺さることもあるけど毎回引きたいカードではないし。

・汚れた再生×2
序盤の弱ったフォロワーやスケルトンナイトから出てきた1/1を戦力に。余裕があるなら消えてしまうゴーストを進化させられると強い。結構強いカードだと思うんだけど使ってる人全然見ない。中盤で決めたいので序盤用のフォロワーはそれなりにいるしかと言ってそいつらは中盤以降役割がなくなるしでコンセプトにはあってるような気はしてる。ただ媒体がないと打てないので2枚で十分。

・ソウルハント×2
守護持ち筆頭に邪魔なフォロワー除去用。攻撃力が高い代わりに体力が低いフォロワーが多いのでなるべく本体を殴るれるように。
2枚。

4コス

・悪戯なネクロマンサー×2
そこそこのステータスに加え進化後に2点の割り振り火力。ただ進化できないとただのおばあちゃんっこでしかないので2枚。進化しないと役割が薄いカードは複数積みにくい。

・地獄の解放者×2
ココで強化したり進化すれば攻撃力3で無視しにくい上に死んで4/4が出てくるウザさ。引きすぎるとテンポが悪い印象もあるし4コス域はやりたいことが多いので2枚。

・ファントムハウル×3
万能割り振り火力。基本的にはここにネクロマンスを割きたい。一回ネクロマンス5で打てれば相当ゲームに影響を与えられるし3枚積んでるので複数引くならネクロマンス3くらいで一回軽く打っておいたりも。若干デッキが重くなるけどそれでも3枚積みたい。


・デモンストライク×2
本体火力。最初はソウルハント0でこれを3枚入れてたんだけどフォロワーに打つことも多いのでソウルハント1ストライク2になり結局それぞれ22へ。盤面関係なしに本体にダメージを与えられるのは偉い。ソウルハントもあるので2枚で十分。


5コス

・ケルベロス×3
単純にカードパワーが高いので3枚。盤面に3/3を残しつつ後出しで打点4点を上げられる上にネクロマンスも貯まる。よっぽど方向性が決まっていてスペースがないとかでない限りどんなデッキにも入りそう。脳死3枚積み。

・エクスキューション×2
最初は深淵の誘いだったんだけどネクロマンスの消費が痛いのでこちらに差し替え。アミュレットを壊すことはあんまりない。


6コス
・死の祝福×2
これも脳死で2枚積みな感じ。打ったら大体強い。2,3ターン粘ってる間に本体火力になるカード引けたりゾンビパンチで2点与えたりで最後数点の削りに使うイメージ。押し切るならネクロマンスなしでもさっさと打つけど押されてるならネクロマンス込みで打ちたい。ただこれを打たないといけない状態までもつれたくない、というのもあるのでその辺を考え中。まぁ最後の一押しにもなるのであって損はないかな。3枚積んでダブつくものイヤなので2枚。



二軍(入れ替え候補)
・スケルトンファイター
1ターン目から動けることが少ないので入れてもいいんだけど能力なしの1/1は完全に弱い。2ターン目にサージェントを出して3ターン目に2コスと一緒に出したり中盤に余った1マナで2/2を出すというのが使い道な気がする。そうなるとこいつで1コス域を埋める理由がなくなってしまう。

・ゴブリン
1コス1/2は強い。1コス域がスカスカなのでさすがに入れるべきか。ネクロエレメンタラーが入れ替え候補。

・ソウルコンバージョン
好きなカードなんだけど序盤中盤で勝負するデッキで盤面を損させるのはキツイ。実際カード二枚使ってカード二枚引いてるわけでそんなに強くない。ゴーストに打てるとおいしいんだけどゴーストもフォロワーに突っ込んだりするしで意外と打てない。

・ルーキーネクロマンサー
3マナ勢が軒並み体力2なので体力3のこいつを入れたさはある。ただマナ域的にネクロマンス発動が結構あるのでこいつを入れるならファントムハウルは2枚でよさそう。エレメンタラー抜いてこいつを二枚、そしてファントムハウルを一枚抜いて何かを入れる、という調整を考えてはいる。

・腐の嵐
劇的な効果を得るにはネクロマンス発動したいし1ダメで打つ気なら2枚積みたいけど手札で腐りがちだしでいっそなしに。

・カースドソルジャー
こいつで4点刈り取るならデモンストライクでよくね?こいつで勝つよりもこれが他のカードだったら、というケースが多かったのでリストラ。

・デュエリスト・モルディカイ
強靭!無敵!最強!粉砕!玉砕!大喝采!!!!だと思ってたんだけど初動が遅く脳死積みしてもあまり機能しない。
使いたいんだけど明らかにデッキに合ってないので抜き。お守りに一枚いれるかどうかくらい。


大体そんな感じ。マリガンはよくわかりません。2コス一枚確保して早い系のリーダーには低コス域、遅いリーダーには3コス3打点のフォロワーをキープしながらとか。

ミッドレンジからアグロになりちょっと速度落としてアグロ気味ネクロくらいで落ち着いたところ。


追記
エクスキューション×2→消えぬ怨恨×2を考慮
編集 / 2016.07.13 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
