ゲームを上達するために
カテゴリ: 雑記
・格闘ゲーム始めました
最近は格ゲー(ギルティギアレヴィ2)をやってるんですよ。麻雀は運の要素があって強くても勝てるとは限らないしびっくりするくらい不幸なことも起こる。そこに正直ちょっと嫌になることもあるわけで息抜き気味に格ゲーをやるようになりました。格ゲーはキャラの動きが全部自分の責任なんですよね。ボタンを押せば攻撃が出るし押さなきゃ何もしない。レバーを倒した方に必ず動く。運要素がない分強い人には無限に勝てないのでそこは辛いところではありますがまぁ麻雀とはゲーム性が全然違うのでやってて新鮮だし楽しい。 

 で何が言いたいのかと言うと僕は格ゲーは始めたばっかりで覚えることばかりなので「上達をする」という意識でゲームをプレイすることが多いんですよね。麻雀はもうそういう意識で打つことが少なくて改めて新鮮だなーと感じそこから思った僕なりの「ゲーム(麻雀)の上達法」についてちょっと書いています。

格ゲーが全然わからない人は→格闘ゲームとは?


ggxrd-May.png
メイちゃん(17段)使ってます。かわいすぎでは。

・攻撃面から覚えよう
対人ゲームで上達するためにまず最初は「攻撃面」を強化するのが手っ取り早いと思っています。対人ゲームは「勝利」が最終目標であるのでその条件を満たせるようになることはまさに上達。ゲームの種類を問わずゲームの攻略ブログなどでも「攻撃を覚えよう」から始まるものが多いですし。

 麻雀だと一番最初はマンガン以上のテンパイは押しまくれる、リャンメンはバンバンリーチをかけるなどが当てはまり慣れてくると副露やリーチ判断などが当てはまってきます。そのゲームにおいて勝利に直結する部分の錬度は足りているか?麻雀ももちろんのこと他のゲームでも最初はここから練習をするといいと思います。攻撃がおろそかでは勝てるものも勝てないですしね。勝利に直接結びつく攻撃面の上達は上達効率がよいので悩んだ時は攻撃面の見直しをしたい。

・守備で差をつけろ
でもね。僕は人と差が付くのは守備だと思ってます。攻めることは楽しいんですよ。それゆえ勝てなきゃもっと攻めてやれ、で錬度も自然にあがっていきます。結局ここは楽しい部分だからみんな練習したり見直したりするんですよね。だからこそ差が付きにくい。じゃあどこで差をつけるのかと言うと守備なんです。でも守備って結構あいまいな存在なんですよね。

 麻雀で言えば降りてもツモられることも多々あるし下手に降りや回ることを覚えたばっかりにアガリ逃しが発生したりと。もちろん大事な要素ではあるんですが頑張った意味がなかったり練習してる途中でマイナスに働いたりとなかなか辛い部分がある。結局はゲームって楽しむためにあるので攻めほど楽しくなくさらに効果も実感しにくいとなると守備の練習はサボりがちなんですよ。だからこそ人は起き上がりに上を入れっぱなしにするんですね。ミリアの起き攻め見えないもんね。しょうがないね。

・守備とどう付き合うか
守備の練習を妨げる思考に「所詮相手次第」というのがあります。麻雀だと丁寧にリーチ対応してもなかなかロックなリーチを打たれてることもありますし捨て牌を一生懸命読んでもどうしてそうなった、みたいな待ちに当たることもありますし。そうなるとちょっと面倒になっちゃったりしますよね。仮にハイレベルな守備を習得しても効果が出ないことも多々あるしそもそも相手次第という。守備をしっかりやらない、やる気になりにくい理由というのはおおよそこのようなものではないかと思います。

 でもね。だからこそ強くなるために守備を身に着ける必要があるわけです。そして最後に守備を練習する際にもっとも気を付けないといけないと僕が思ってることが「攻撃面の阻害をしない」です。最初にも書いたのですが麻雀(ゲーム)は勝つためにやるんですよ。そしてそのための手段が「攻撃」です。しかしそれだけでは勝てないのでそこに「守備」を加えていく。あくまで主役は「攻撃」です。脇役の「守備」ために「攻撃」をおろそかにしていては負けにくくはなると思いますが結局勝ちきれなくなってしまいます。差をつけるために学んでいるはずの守備で勝てなくなってしまうことは避けたいですね。


・まとめ

「上達には攻撃、差をつけるなら守備を学ぶ」

「あくまで主役は攻撃。そこのパワーを落さずに守備力を発揮できるかがゲームの腕の見せ所」

「メイちゃんはかわいい」
スポンサーサイト
編集 / 2018.02.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

Enty「エンティ」クリエイター支援サイトに登録しています。よろしくお願いします。

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析