こんな世界で僕は君のために点数計算を覚えたい
カテゴリ: 麻雀
・点数計算を覚える必要はあるのか?

はっきり言ってしまえばネット麻雀で遊ぶことを想定すれば細かい点数計算が出来る必要はありません。ゲーム勝手に計算してくれますからね。ゲームを楽しむのにルールやシステムを完全に覚える必要はないと思います。分かった方がより面白くなるのは間違いないですが必須ではないと思います。では強くなることを目的とせず、点数計算を出来ない自分に不満がない場合は覚え無くても構わないということでしょうか?

・点数計算はルールの一部である

ゲームでやっている間はいいのですが麻雀を続けていると実際に牌を使って打つ機会が来る人もいると思います。その際にあなたはどうしますか?点数計算は覚えのいい人が気合を入れれば3日あれば覚えられます。そこまで覚えがよくなくても1週間ほどあれば覚えられるのではないでしょうか?

仮に「1週間後に点数計算問題を10問出します。1問正解したら10万円で全問正解したらボーナスで+100万円の計200万あげます」という参加費500円のゲームがあったら8、9割の人は覚えられると思います。ようはやる気の問題でしかない。

それでも覚えない(覚えようとしない)のはなぜでしょうか?最初にも言ったのですがおそらく「出来ないことに不満(問題)がない」からだと思います。しかしあなたに不満がなくても実際に人と打つ場合は相手も気持ちの問題があります。点数計算を覚えずにゲームに参加し続けるのならあなたは「相手に点数計算の負担をかけている」ことになります。あなたが点数計算を覚えない限り点数計算をしてくれる親切な人に対してあなたは無限に負担を強いるのです。厳しい言い方をすれば

「私は今からあなたとゲームをしますが私はルールを覚えていないのでそれによる負担をあなた達にかぶせます。よろしくお願いします。」と言うことです。
(点数計算が苦手とか言ってるプロは滅びたらいいのにね)

これはあまり気分のいいものではないですよね?点数計算を覚えることは麻雀とゲームの内部から見れば自分のためですがゲームの進行で考えると相手のためでもあります。点数計算が出来ないあなたを助けてくれる親切な人にあなたが出来ることが「点数計算を覚える」ことなんです。点数計算は自分のためであり相手のためでもある。

・点数計算が出来る人の役目

僕は上記のように考えているので知らない人とやる以上は点数計算おおよそでいいから覚えておくべき派です。(それにあたって点数計算はややこし過ぎて麻雀をする際のハードルになっているのでもっと簡略化すべきだとは思っていますが)

ただこれは所詮派閥の話で正義の話ではないですし知人とやる時にちょっと計算してあげるくらいなにも思わないというのも現実です。なので覚えてない人も出来ないことを恐れずに麻雀に触れてほしい。そのかわりにあなたが点数計算が出来るようになった時は出来ない人にやさしくしてあげてほしい。

メカゼットン先生からのお願いでした。

近々点数計算の覚え方も書こうと思います。ちょっと待ってね!!
スポンサーサイト
編集 / 2018.03.03 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

Enty「エンティ」クリエイター支援サイトに登録しています。よろしくお願いします。

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析