FC2ブログ
カンについての私見
カテゴリ: 麻雀
今日のテーマは「カン」です。これもツイッターでお題をもらったものですね。

基本的にどういう場面、状況でカンしたらいいか、となると和了れそうな1向聴~テンパイの時が大体いいよねとされています。しかしカンってなぜかすごくしたくならないですか?なんというか出来る状態になったら「冷静に優劣を考える」べきなのになぜか「していい理由」を探しちゃうみたいな。

・メリットとデメリットのバランス

人はメリットとデメリットが混在している場合デメリットに評価の比重を重くおいて考える傾向にあります。メリットに関してはそのメリットを獲得できなかったとしても現状維持ですがデメリットが発生した場合は損害を受けてしまうためです。

「メリットを得られない」ことに関して利益を受けられないことはあっても直接的にマイナスにはならないためデメリットの部分を受け入れられるかどうかが選択の焦点になることが多々あります。

たまたまその辺で無料で参加できるくじで一等10万円とかあったら引いちゃいますよね?「参加するための労力」というデメリットが些細であるのに対したまたま1等が当たった時のメリットが大きいからです。デメリットがほぼないようなものなので当選確率が1/100000とかでもまぁ引いとくかとなります。

しかし1/2で10万もらえるが外れた場合は4万円払ってくださいだとどうでしょうか?そしてあなたの現在の所持金は5万円でありこのお金がなくなると給料日まであと20日を残りのお金で過ごさねばなりません。

期待値的には後者のパターンの方が得なのですがリターンがあってもリスクがあると人はためらってしまうものです。「外れたら1万円で暮らせばいいだけだし期待値がプラスだし普通に引くわ」とノータイムで言える人はそこまで多くないでしょう。

・カンの場合

カンはハイリスクハイリターンな行為と認識されています。しかしそれでもついついカンはしたくなってしまう。

ではなぜカンはデメリットを重視する思考にならないのでしょうか?カンをすれば他家の警戒も招きますしカンをしなくても和了ることへの支障はないにも関わらず。

その理由として

①「メリット抽選が先にある」②「デメリットの発生が不確定である」ことがあります。

①は主にリンシャンのツモがこれですね。この瞬間にはデメリットが存在しません。リンシャン牌で有効牌を引けば手が進み(1向聴→聴牌、1向聴→和了り)空振りでも符が高くなりドラも乗るかもしれません。この段階で損することはなくかつそこから②に進むのですがこれも不確定なので軽視してしまいがちです。警戒しあって結局誰も聴牌せずに終わることもありえる。

おそらくこの①と②の合わせ技とかつメリットが生きた場合の上振れの大きさからカンをしてしまいがちになるのではないかと思います。他家に先行された場合もカンが入っていると降りになるため直撃をされ致命傷になるパターンは多くありません。

上振れを得た場合は「あのハネマンが決め手だった。決定打を和了った。」という印象は強く残りますが下振れが発生した場合でも即ラスになるわけではないのでこの場合は印象が薄くなりがちです。

・冷静と情熱の間

色々書きましたが結局はカンをした方がいいのでしょうか?僕のお勧めは「自分が強いと思っているならしないしそうでもないと思うならする」というものです。

カンはメリット抽選が先行しておりかつ印象としてもメリットの側面が強く残りデメリットの印象は薄くなりがちなため過大評価をされているとは思います。しかし本当にそうであればおそらくカンをする行為と言うのはもっと慎重になるべきというけるという風潮になっていると思いますしそうなっていないということはおそらくそこまで損ではないのでしょう。つまりここはよくわからない未知の領域ということになります。

ではわかっていることはなんでしょうか?それは「ハイリスクハイリターン」であるということです。麻雀おいて基本的にハイリスクハイリターンはあまり望ましくありません。麻雀は6:4で有利な勝負に参加してもいいのですがそこそこの割合で7:3だったり8:2で有利な勝負を仕掛けることの出来る場面に出くわします。

東南戦は特にいかに自分に有利な状況で勝負するかという点も非常に大事になっていますしその際にリターンを取ることも大事ですがいかにデメリットを抑えるかも重要です。自分が総合的に勝っているならわざわざ上振れ下振れをつくる必要はありません。積み重ねていればいずれ勝ってしまうのですから。特に天鳳ではどんなトップも1トップです。超トップなどありません。強者はギャンブルをせずもとも勝つがゆえに強者なのです。

しかし総合的に勝ってないと思うのならばリターンが大きいとみたらカンをしてもいいと思います。せっかくなので上振れを狙いましょう。そもそも別に不利な行為ではないですかね。


「カン」に「関」してはこんな「感」じwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




ゼットンラジオ#3あげました。

三代目天鳳位独歩さんをゲストに迎えて30分ほどしゃべりました。
通勤通学のお供に是非。登録もよろしくね(*´ω`*)


スポンサーサイト



編集 / 2018.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析