FC2ブログ
持ち時間を効率よく使う
カテゴリ: 麻雀
今日は「天鳳中の時間配分」についてです。これも貰ったテーマですね。

基本的には「決めておくこと」です。決めれることは決めておけば余計な時間を消費しないで済むことが多いです。

じゃあ何を決めておけばいいのかと言う話なのですが僕が普段しているのは「和了り形を予測する」と「4メンツ1雀頭をどこで作るかを考える」の二つです。実際に牌譜を使ってみてみましょう。

2018461.jpg

まず点数がないので和了らないといけないですね。なので和了るとしましょう。その時どんな形になるでしょうか?

四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国 チー:麻雀王国八筒横:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国ポン:麻雀王国發:麻雀王国發横:麻雀王国發:麻雀王国

ロン:麻雀王国八萬:麻雀王国

と言った感じでしょうか?

今回は点数がないので

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国

こういうリーチもイメージしたいですね。ちょっと出来すぎかもしれませんが。

役と和了り形この二つは常にイメージしながら手を進めます。役は数巡で固まりますが和了り形は随時変動するのでよっぽど形が固まるまではイメージし続けることになります。

2018462.jpg

タンピン系ルートで少し進んで打牌選択

ここでの打牌選択理由としては

・マンズ
2メンツ作りたいので触れない

・ピンズ
5pは7m8m引きでマンズが即2メンツになった時に3335pでヘッド候補になるので触れない。9pは打牌候補。

・ソウズ
8sがドラだけに触れない。

ということで打9p。この段階では考えておく候補がまだたくさんあるのでその場で随時考えないといけないので時間を消費するのは仕方ないかなと思います。僕は4~6秒くらい使ったような気がします。天鳳は毎回5秒もらえるので実質1秒使ったかどうかですね。そして大事なのはここで9pを切った後にサボらずに4メンツ1雀頭の和了り系をしっかり考えておきます。

・マンズ
2メンツ作りたい。7m8m引いたらラッキーだけど横に伸ばして8mヘッドが現実的

・ピンズ
3pの暗刻で1面子。7m8m引いてのマンズ2メンツになったら3335pでヘッドにするかも。
6pは引いたら状況に応じてカン8sリーチか外しか。基本的には打9sで外したい。

・ソウズ
ドラの1打点はタンヤオで取り返せるのでマンズが伸びたりピンズが入った場合は和了りにくさから外すこともありそう。
即ドラ引きなら打7pでマンズを伸ばしにいくがこれもピンズがよさそうだったり巡目やなんやらによってはリーチも。

と言う感じ。ここは事前にしっかり考えておきたいポイントになります。

特に考えて起きたいのはカン8sカン6pをリーチするかどうか、マンズが伸びたら(特にタンヤオが確定しない2mツモ)どちらを外すのかです。ここで事前に考えておかないと例えば3巡後に聴牌する牌や萬子を引いた時に改めて考えないといけなくなってしまいます。その場で考えているとここでおおよそ5秒~8秒くらいは時間をロスしてしまいそうですね。

落ち着いて考えられる5~8秒と急いで考える5~8秒は精度が全く別です。しかもリーチを選択すればいいのですが外しやダマを選択した場合、その後の選択を不必要に減らしてしまった時間の中でしなければなりません。

巡目が進むにつれ情報が増え自分や他家の和了りも近づきシャープな選択を迫られるわけですしここまでで事前にどうするかを考えることが出来てない人がここから先、自分で納得のいく選択を出来るとは思いません。

麻雀は他人の牌は見えません。なので突如リーチが来たり欲しい牌がポンでなくなったりととっさの思考を求められることが多々あります。他者の行為に対応するための時間を残すためにも自分で決めておけることは決めておいて浪費を避けることが時間に余裕を持たせるコツです。


・おまけ
これは個人的な意見なのですが天鳳(東南)の10秒+5秒というのは僕は「思考のために配られた時間」だと思っています。「タメロンしたら相手イラつくから得じゃねwww」とか「ソウズのホンイツだけどピンズ引いて4秒止まってきったろ!!wwww」とかは違うんじゃないかなと思います。時間はあくまで「思考のために配られた権利」であって「勝つために配られた武器」ではない。
スポンサーサイト
編集 / 2018.04.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

Enty「エンティ」クリエイター支援サイトに登録しています。よろしくお願いします。

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析