FC2ブログ
「楽しくない」を楽しむ
カテゴリ: 雑記
・選択と考察

選択肢1,2,3があったとします。あなたは2がいいんじゃないかな?と思いそれを選択しました。

しかし結果は8000点放銃しそれが決定打となりラスになってしまいました。その後大事なのは1,2,3のどれがよかったのか考察することです。そしてその結果2の選択が最も有利であったと思えるなら仕方ないと割り切るしかありません。それが麻雀なのですから。

しかしこの方程式はいつかは崩れます。なぜなら人は成長をするからです。

・意思介入のない敗北はつまらない

選択肢1,2,3で悩んでいくうちに自分なりに考えや思考が進み強くなってくるといずれ「3しかない」となり始めます。これは思考放棄ではなく成長の結果です。極端な例で言えば特別な状況を除き2巡目ピンフドラ1を曲げない選択はありません。そして結果として一発で追いかけに12000を放銃しても何度でも曲げますよね?

これは「正解(最適解)を知っているがゆえに選択が生まれない」状態になっているということです。

でもね。これで負けると死ぬほどつまらないんですよねwだってどうしようもないしwww

・成長するから楽しい

僕は「負けても楽しい」と言うのは直接的に「敗北してもゲーム自体が楽しい」と言うことだとはあまり思っていません。本質的には「負けても考察の余地や成長の可能性があるから楽しい」だと思っています。

負けても楽しいと感じる人も2巡目8000オールを連発されて楽しいことはないと思うんですよ。それでも楽しいと思う人は外的要因を大事にする人だと思います。「友達と遊んでて楽しい」とかはありますからね。それだと8000オール連発されてもまぁギャーギャーいいながら盛り上がれるでしょうw

基本的になすすべがない敗北は楽しくない。それが楽しいと思えるならばあなたが何かしらの外的要因に楽しさを見出しているからです。今回はどちらがいいという話はしませんがこれ自体はどちらでもいいと思います。個人的には楽しさの種は多い方がいいのでゲームも外的要因も楽しめる方がいいかなとは思いますね。

・停滞と成長

とはいえ麻雀は選択肢が多くかつ最善手もわかりにくく簡単に「選択肢がないまま負けた」という状態にはなりません。仮に自身がそう思っても別の選択肢に気付いてないだけということも多々あるでしょう。しかし今回言いたいのは「だから考察を続け努力をしよう」という正論パンチではなく「負けてつまらなくなるのは成長の証でもある」ということです。

最初は右も左もわからない状態からだんだんと基礎や戦術を覚えてそれを駆使する。最初はそれで勝っても負けても楽しいのですが成長して選択肢が狭まって(不要な選択肢が排除され)くるとだんだんつまらなくなってしまいます。

勝ちも負けも思考が減って(自分なりに)失敗しないように選択するだけになってしまうと勝っても負けてもつまらない。いい選択を続ければ勝てるゲームではないですしその日の調子しか要因がないゲームなんて面白くないに決まってます。

そこからさらに成長するには新しい選択肢を探さなければいけないのですがひとまずは「現状選択肢を間違えてない自分を認めてあげる」というもの大事だと思います。もしあなたが伸び悩んでいる、あるいは麻雀が楽しくないと感じることが増えているならそれは「現状の知識や能力を最大限発揮できている」と言うことでもあります。

「常に最善を尽くすべき」とか「他にやれることもあるはず」とかそういうのはいったんおいておいて自分を認めて上げてもいいんじゃないかと思います。麻雀を強くなるには反復も大事な練習です。やってるうちに新たな課題が見つかるかもしれませんし惰性で打っても成長はしませんが少なくとも後退はしません。

なんとなく楽しくなくても後退しないために、課題を見つけるために打っている自分をほめるのはやりすぎではないと思います。

負けてイライラするならばそれは自分なりに最善を尽くしているという証拠でもあります。最善を尽くしたのに負けてイライラするのはおかしなことではないですからね。だって最善を尽くしたんですから。

勝負事で負けても負の感情を出さないというのは無理な話です。ならば負の感情が出ることをポジティブな理由に変えてしまえばいいんです。

「楽しくないは成長の証」

継続は最大の力になります。少しずつ進んでいきましょう。




新しい動画アップしました。なおキレている模様。
よろしくお願いします。




スポンサーサイト



編集 / 2018.04.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析