FC2ブログ
先行ゲーからの脱却
カテゴリ: 麻雀
先手を取れるように牌効率を大事にして先行リーチをしましょう。
後になったらしっかりとベタオリしましょう。

まぁそうなんですよ。ベースとしては僕もわりとこういう感じなんですよね。そして自分自身、ある程度の精度では出来てるとは思うんですけどこっから先、本当にそれを続けていくべきなのかなと。ただ戦略を突き詰めていくことでどこまで成長出来るのかと言う疑問が最近はあります。

ここから先それを突き詰めても行きつく先は先行を引けるかの運ゲーになってしまう予感もする。それでも先行を引いた時を逃さないためにこの戦略の精度を研ぎ澄まし続けるのか?

先人たちはよく言っていました。「牌効率だけでは勝てない」と。昔は「それすら出来てないのに牌効率では勝てないとかwww」と正直思っていました。でもその言葉の意味としては

「牌効率だけでは先手の時しか勝てない」

という意味合いがあったのかなと。

結局それだと先手がくるかどうかのゲームなんですよね。それを逃さないことももちろん大事なのですが基礎能力の上達ではあるものの一歩踏み込んだ意味で麻雀の上達をするには足りていないのかなと。

先手が入るゲームはラスらないようにする。もちろん大事です。しかし後手から押すことで先手が入るゲームの10%を落としても同様に先手が入らないゲームの10%を拾うことが出来ればラス率は変わらないわけです。

その中で積極的に攻めるのであれば自分の和了り、それにより他家の加点の阻止により平均順位はよくなる可能性が高い。

先行が入った時の勝率を多少犠牲にすることで入らない時の勝率を上げる。この辺のバランス感覚を整えることをちょっと目指していきたいと思っています。


麻雀ラジオアップしています。よろしくお願いします。(っ´ω`c)



スポンサーサイト
編集 / 2018.07.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

Enty「エンティ」クリエイター支援サイトに登録しています。よろしくお願いします。

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析