FC2ブログ
お前の信じるお前を信じろ
カテゴリ: 麻雀
先日、ちょっとした質問を受けました。それは「相手にたいしてどこまで対応するべきか?」というもの。

こういうのは僕は基本的には「気にしない」というのを推奨しています。

例えば

2018821.jpg

こういうの。どうしましょうか?5m早いのでまぁ行くでしょう。でも上家がよく先切りする人だというデータがあったら?

基本は「自分のバランス」です。こういうのはまず無情報の前提で考えます。特に上家プレイヤーのデータがなければ大半の人が押すと思います。だったら押しましょう。相手が先切りをよくするとかそういうのは無視です。

「微妙な場面だから相手の傾向を参考にして打牌を決める」これはいいのですが「自分なりに答えが出ている選択」を曲げてまでそれをする必要はないと思います。

天鳳でよくあるのは相手の早さに合わせる、というようなもの。「びみょ~www」と自分で感じてる時は速度に寄せるべきだとは思いますが鳴きたくないものを鳴いてまで合わせる必要はないと思っています。
相手の傾向というものは不安定ですし自分の信じられる選択があるならそれに委ねるべきだと思います。

2018822.jpg

先切りはズル。
スポンサーサイト



編集 / 2018.08.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析