FC2ブログ
Mリーグ四日目二回戦朝倉プロのアレ
カテゴリ: 麻雀
ツイッターで話題になっていたMリーグ(MリーグとはアベマTVで行っている麻雀対局番組)での対局での出来事のお話。

20181061.png

上家の鈴木たろうのリーチを受けた朝倉。まぁ現物の1m。

20181062.png

そして次巡 ツモ6m。とりあえず打1mで様子見てテンパれば押すけど、、、


20181063.png

え?そんなことある?普通に6m当たる可能性ありますけど?そりゃ後付けでいいなら解説は出来ると思うんですよ。

『マンズの下はよさそうなだけにまだ触りたくない。しかし中を抜くには早い。となると6mと7mの選択になるが6mも当たり得るが6mの方が安全そうだしマンズの下がメンツなることを想定すると打6mで5-8mを見切っても問題なし。ゆえに打6m』

みたいな感じですかね。誰々が何々を持ってそうとかそういうのもあるかもしれないですね。僕はその辺は全然分かんないですけどwでもこんなの10人いたら9人は1m切りますし牌譜検討をしたとしてもここはスルーしてしまうくらいに打1mに違和感がない。仮に比嘉さんが打6mしたところ想像してくださいよ。

「中途半端やろwww」「混沌渦中www」「ジーニアスコンピューターついに壊れるwww」「今比嘉さん放銃ガチャ回した?」

ってなるでしょ?

20181064.png

20181065.png

ほえー、、、、

結果も後押ししていますが正直6mを切ったのがアサピンだからこそ考え抜かれた一打なんだろうなと感じている部分はあります。

しかしそれをそう見せるための日々の努力や過去の対局の結果、そういったものが合わさってのこの結果への感動でありこの感動を生むために麻雀プロは日々の対局に向かっているのかなと。

ちなみに僕は人生を5回くらい転生しないと6mは切れないしこれで上家が4-7pとかだったら「ここで読みに溺れずに1mを切れれば朝倉君はもっと強くなれるんじゃないかなwww」って言っちゃうようなレベルで1m切りますし結果に関わらず「でも1mの方がいいのでは、、、」と思っています。


しかしこれだけの思考力と勝負度胸をもったアサピンでさえ卒業に8年かかってしまう日本の大学と言う機関、恐ろしすぎるな。



※牌譜はプロ麻雀協会の牧野さんが作ったものをお借りしました。
すごいね!






エンティで有料(500円/月)でブログ記事の追記を書いています。よろしければ是非。




ユーチューブでちょこちょこ牌譜検討配信もやっています。こっちも登録よろしくね(っ´ω`c)こっちは無料だよ(っ´ω`c)

メカゼットンチャンネル


スポンサーサイト
編集 / 2018.10.06 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

Enty「エンティ」クリエイター支援サイトに登録しています。よろしくお願いします。

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析