FC2ブログ
健康麻雀の日を増やすのとスタッフの話
カテゴリ: 雑記
一年くらい前からですかね。大阪京橋のラストファイトさん→(ツイッターアカウント)という貸卓店の協力を得て月曜日のお昼に健康麻雀を開催していました。最初はもちろんお客さん二人とかそういう状態だったわけですがボチボチ4,5卓立つようになりました。ただ月曜のみでは月曜日がダメな人もいますし祝日は休みなので2,3週間休みになってしまうこともありそうなると離れてしまう人も出る。ということで京橋健康麻雀の開催日を毎週月・水・金に増やすことにしました。

月・水・金(祝日は休み)で開催しており

午前の部が10:00~12:00 (1000円)
午後の部が12:30~17:00 (1500円)

の営業となっています。

そもそも健康麻雀ってなに?ってお話を少し。

大まかな枠組みはノーレートフリーのようなものではあります。違いは「1ゲーム単位ではなく時間で料金を頂く」と言う感じ。僕はこれを入場料と称することが多いです。午前の部で言えば10:00~12:00の間に入場料1000円で入れて打ち放題と言う感じですね。あと違うのは(これはお店によって違うと思いますが)京橋健康麻雀では「質問あり」の形式でやっています。僕とかその他スタッフに質問してもよくてのんびりやる感じ。「麻雀を打つ」というよりは「麻雀牌を使ってみんなで遊ぼう」みたいなニュアンスですかね。言葉遊びみたいなところはありますがw

ちなみに僕以外のメンツで勝手に紹介してよさそうなメンツは

京橋の健康麻雀を一緒に立ち上げた

T8uiNTUH_400x400.jpg
日本プロ麻雀協会
角谷ヨウスケ(ツイッターアカウント
雀王だったりモンドに出たりaikoファンだったり。

結構攻撃的なイメージがありますがもちろん理屈を裏付けにしてはいるんですがいかんせん和了れる判定をする手牌の範囲が広いwなるほど。確かに理屈を聞けば3pが案外通りそうに思う。しかし和了れない手で危険牌を切る必要がないと言うと「え?和了れますよ?」言われること多々。ポジハメかよ。僕と意見が割れることが多くて「角谷先生とゼットン先生の両方の意見が合致したのは流石にそれだけど割れたやつはどっちもあり」というスタンスをとっていますw
あと僕より先に角谷先生が出勤しててあとから店にいくと店内BGMがaikoになってる率がクソ高確率なんですが・・・・


そして以前に一緒に健康麻雀をしており京橋健康麻雀を立ち上げるにあたって協力をしてもらっている
田村
麻将連合μツアー選手
田村洸(ツイッターアカウント

何切るの話をするとすぐ「え?これタンヤオですよね?」と言って1・9字牌を選ぶタンヤオマン。でも最近は「うっかりハネマンとかにならねーかな」みたいな捨て局を大物手狙いで使う感じになっててタンヤオマンの影が薄れてる。麻雀教室の奥様方と仲良くなるスキルが高い。会話の中で砕けた言い方に移行して仲良くなるタイミングがうめーんだよな。はよ19勝しろ。


最後に最近プロテストを受けた新人女子プロ未遂
とね
とね(ツイッターアカウント

現状の雀力は置いといて強くなる資質というか性格的には麻雀向いてるんじゃないかなーと思う。空いてる時間とお金の使い方が大体麻雀だし。こういう子が辞めるとか飽きたはしょうがないけど麻雀界が嫌になったにはならないようにしてあげないとな、とは思います。プロに受かって大成したらワシが育てたします。

と言う感じ。最初に書いたようにのんびりムードの麻雀なのでフリーに行くのはちょっと怖いな、とかあまり牌を使った麻雀に慣れてない人に特におすすめですかね。ガチ勢にはガチ勢向けの場を近いうちに作ろうと思っているのでここのメンツをぶっ飛ばしたいのを希望の方は少しお待ちくださいw

大阪いけないよーと言う方にはネットでの麻雀家庭教師もやっています。

麻雀家庭教師タクミルHP
タクミルツイッター

こちら11月のメカゼットンの受講可能日の予定もアップしてます。興味がある人は是非。

タクミルを利用するにあたっておおよそどんな感じなのか、どんな思考ベースで考えている人なのか?というのはYouTubeのチャンネルで僕自身の牌譜検討配信だったり特上を打つ配信だったりも行っているので是非登録してください(っ´ω`c)

メカゼットンチャンネル


有料(500円/月)になりますがエンティでブログ記事の追記を書いています。よろしければ是非。


お知らせばっかりでしたが今月は天鳳發王戦予選もあるので天鳳もがんばります。
今月もよろしくお願いします(*´ω`*)

スポンサーサイト



編集 / 2018.11.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析