FC2ブログ
打つ時は打つ
カテゴリ: 麻雀
20111151.jpg

対面が発を鳴いたのは序盤。9巡目くらいに3mを鳴いて打西から次巡の4sを鳴いて打3sからのこの状況。

6pも危なそうだけどゆうて4mも十分当たり得るので聴牌とります。好形だし。

201811152.jpg

はい。

放銃を極力避ける打ち方をするのであればスルーして7sのトイツ落としをしながらマンズでアタマを作って6pにくっつけて戦う、という感じでしょうか。点棒を持ってる時や振り込みが許されない局面はそれもありそう。

ただ今回はラス目で親番でもあるのでちょっと強引に行ってみました。ソウズはあんまりなさそうでピンズは6-9しかない。萬子だと5-8か6-9。食い延ばしも考慮して2-5、4-7もあるかなくらい。残り筋は5本くらいですかね。

実際は「ピンズだったらこれしかないな~ww」とざっくり思いながら切った感じですね。マンズの可能性は全然あるのでそっちであってくれー!と言う感じ。

ラス目というか負けてる時はある程度割り切って押していく方がいいかなとは思ってるんですけどどこまでを負けてると判断するかですよね。2着まで目指すならこっちも2900の好形なので多少はがんばりたい。しかし単純にラス回避だけを見るなら上家との差だけを見ておけばよくここで対面の3900に危険牌を勝負するのはどうなのか?
というのはある。

昔はこういうの結構我慢して・・・なくて普通に鳴いて刺さって後悔してたんですけど最近はしょうがないかな、と思うようになっています。リスクを負わざるを得ない局面で悪い結果が出るのは当然あることなんでしゃーないと。

毎度毎度後悔してると放銃覚悟で押すべき場面でも守りながら押そうとして緩やかな死を迎えるだけになってしまうような気がするんですよね。

刺さりまくって心が折れるか押し切って昇段するか、果たして果たして。


ユーチューブでちょこちょこ牌譜検討配信もやっています。
登録してね(っ´ω`c)

メカゼットンチャンネル




こちらは有料(500円/月)になりますがエンティでブログ記事の追記を書いています。よろしければ是非。
スポンサーサイト



編集 / 2018.11.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析