FC2ブログ
麻雀を見る文化
カテゴリ: 麻雀
最近はMリーグをよく見ています。
ここに訪れてくれている人の多くはご存じだとは思いますが簡単に説明を。

・Mリーグとは

アベマTVで現在放送を行っている麻雀のリーグ戦のことです。

・3人1組のチームが7チームあり各チームが総当たりで半荘80回を戦い上位4組を決めて決勝を戦う、と言う形式の麻雀です。

細かいことはここを見てください
→→→Mリーグウィキ

今日はそこは大事ではないので知らない人もなんかそういう感じの麻雀番組があるんだなというのだけ分かってれば大丈夫です。

・Mリーグ発足時の思い

Mリーグが始まるにあたってどれくらい見る?という予想に関して最初はしばらく見るけどゆうてすぐ飽きるでしょwと思っていたんですが気付いたら結構のめりこんでしまいました。僕はそもそも麻雀を見るのがあまり好きではない(見るくらいなら打ちたくなってしまうのでw)はずなので必然的にそうなると思っていたのですがここしばらく思うのは麻雀は見ることで面白さがより発揮されるゲームなのでは?という気がしてきました。


・なぜMリーグが面白いと感じたのか

まず麻雀はゲーム中は自分一人の視点しかありません。なのでつまらない時間帯が結構出来てしまうんですよね。局単位であったりひどい時はゲーム単位であったり。初心者だったり意識を高く保てているときはどんな局・展開でも楽しく打てたりもするのですが常時その状態を保ちつつ麻雀をするのはかなり難しい。

そこで麻雀番組の出番。

4人の手牌を同時に見ることでつまらない時間帯をほぼ0にすることが出来ます。例えば

20181241.jpg

このリーチ。僕はもう降りるだけでプレイヤーとして(やること・考えることはあるとはいえ)つまらない時間帯です。次巡東引いた時だけあるかな?という感じですかね。それでもほぼ降りになりそうな気がしますけどwこのように打っている時いわゆる1人視点ではつまらない時間帯も4人視点にすることでつまらない時間帯をかなり減らすことが出来ます。誰か1人戦えればいいわけですからね。麻雀倦怠期に入っている場合この退屈な時間が非常に苦痛に感じます。他者の打牌の意図を考えながら見れるレベルであれば降りることが多い自分視点だけのゲームより上級者4人のゲームを見ながら色々推測する方が楽しいと感じるのも1つの道理ですね。

そして麻雀は打ち慣れてくると思考が楽しくなり結果はある程度運に左右されるのであまり重要と感じなくなります。いかに思考しいかなる選択をしたかを楽しむわけです。しかしそこは人間の業。それでも結果が悪いとイラつきますw渾身の思考があっさりと運量の前に轟沈したりそうでなくても相手の手順は見えないので渾身の思考が無駄に終わって負け、あなたの負けですと言われてしまった時に起こる不快感。これも観戦だと「つかねーww」で終わらせることが出来て過剰な不快感を受ける必要がなくなります。
あれ?麻雀ってある程度になったら見る方が娯楽として適してない?


・最適解

麻雀でどれを切るかにおける最適解はもちろん1つなのですが「最適解がわかりにくい」「相手によって変化する」という難点がありさらに「最適解を選び続ける優位性がそこまで大きくない上に結果が出るまで莫大な試行回数を要する」というオチまでついています。麻雀の技術を突き詰めようとするものにはここが非常に問題になるのですがエンターテイメントとしては非常に優れています。

特に「最適解の優位性が高くないためプレイヤーの個性を出すことがそこまで損にならない」があるため単純なミス待ちゲームになっていないというのは非常に強い。もちろん超長期であればミス待ちゲームの側面が顔を出してくるのですが全半荘80戦、1選手おおよそ25戦程度ではそこまでその様相は示さないでしょう。

・選ばれし21人の精鋭たち

そしてそこに面白さやドラマを上乗せできる出場選手21人。彼らのクオリティが非常に高い。先ほど最適解を選ばなくても良いとは書きましたがあまりにそれとかけ離れた打牌が多いと興ざめしてしまいます。中には最低限に達してないのは?という選手もわずかにいますがそれはそれで人気が出たりキャラが立ったりと必要悪というかシンプルな悪にはならないのかなと思います。やはり9割の選手の実力が高いということがそこもフォローできているなとは感じます。

現在麻雀プロは今現在この地球上に2000人弱ほどいると言われていますが今回は「ドラフト」という手法で選手が選ばれました。参加している7企業が「こいつが欲しい!」と言って取っていった、流行りの言い方をするならばスポンサードしてるわけです。
瞬間的に勝った人ではなく企業にお金を出してこの人に打ってもらおうと選んでもらった人がそこに立っているわけです。そりゃ上手い人や魅力的な人が集まるに決まってるよなぁ!?麻雀の上手い人や応援したくなる人が集まっておりかつ退屈な時間帯をカット出来る。冷静に考えれば面白くないわけはなかったですね。

麻雀を見るという文化、流行るかもしれませんね。

ちなみにMリーグは毎週月火木金の19:00~アベマTVでやっています。
興味のある方は是非。友達とだったりツイッターだったりでわいわい言いながら見るとなお楽しいですね。

僕はせっかくだから格闘倶楽部の雄大を選ぶぜ!!!
20181242.jpg


ユーチューブでちょこちょこ牌譜検討配信もやっています。
登録してね(っ´ω`c)

メカゼットンチャンネル


こちらは有料(500円/月)になりますがエンティでブログ記事の追記を書いています。よろしければ是非。









スポンサーサイト
編集 / 2018.12.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

Enty「エンティ」クリエイター支援サイトに登録しています。よろしくお願いします。

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析