FC2ブログ
2018年の健康麻雀活動収支の話
カテゴリ: 麻雀
2018年もうすぐ終わりますね。皆さんの一年はどうだったでしょうか?
僕も本格的に健康麻雀の仕事を初めて(去年の10月から)一年過ぎました。

色々しんどいタイミングもありましたがなんとか一年間生き残ることが出来ました。

最初は健康麻雀(麻雀打てる人向け)を週1日開催。あとは予約制の初心者向け麻雀教室(麻雀を覚えたい人向け)を週2日の形週3回でやっていました。もちろん最初はお客さんは数人ですしなんなら0の日もたびたびあるわけで当然人件費負けするわけです。

そこを軌道に乗るようにするまでに大体3年くらいと特に言われてはないんですけど健康麻雀界隈の人に0から店舗を立ち上げて軌道に乗るまで何年?と聞くと大体そのくらいかなと思います。

ただ今だから言ってしまうと正直
「俺なら15%程度の確率で1年くらいで軌道に乗ったりしてwww」

と思っていたところはありますねwクソ甘甘露煮おじさん乙。

売上見込みは?広告費は?人件費は?場所代は?リピート率の想定は?最終的な利益の目標は?

この辺の本来しっかりすべき考察も全くないまま自分なら一年でいけるかも」なんて妄想でしかなかったですね。しかし、人と言うのは最初はそんなもんなのかなとも思います。こういう知識と言うか問題点を見てないから自分なら出来ると思ってしまう。往々にして自己の肥大化は無知からくるものですし。

これでもなんとか一年続いたのはスタート時に店舗側が大幅に協力してくれてた、という幸運に恵まれたことがかなり大きかったと思います。健康麻雀として場所を提供してくれたりその他出張教室用の手積みの卓を置かせてもらったりと色々お世話になっています。

※出張教室とは

①区役所や福祉センターなどに電話をかけ麻雀講座を開きたいので協力してくれませんかと電話をかけ打ち合わせをして各地域で開催する

②もっとやりたいという人に地域や施設内で麻雀コミュニティを作ってもらう

③各コミュニティに講師として呼んでもらう

という流れのものです。

この活動も卓や麻雀牌の準備を自分でしないといけないし①の段階では人件費と経費を換算すると利益はあまり出ない上に③まで行ける確証はなく③まで行くにしても初動から1年はかかる。となっており個人でやれる活動の範囲ではないのが実情です(実際1年やって話はでたものの③の確定は0件)。僕が「とりあえずやれることはやればいい」のパワープレイ型というのもあるので探ればもっといいやり方があるのかもしれませんがw

ということで主にこの健康麻雀と出張教室で得た収入から払うもんを払っての今年一年生活収支の結果は・・・・


+20万!!!

プラスやんけ!!やったぜ!!!と言いたいところなのですが実はこれ、メカゼットンとしてゲストに呼んでもらったり麻雀家庭教師、entyでの支援によるその他の収入が+25万ほどあり単純に健康麻雀の講師としてはマイナス収支でフィニッシュというのが現実です。

ただ今年はマイナスだったとはいえ元々週1だった健康麻雀は好評だったので年内に週3に増やすことも出来ましたし出張教室も③の段階に入りそうな話もポツポツ出てたりと好材料はあるので来年はなんとか純黒にいきたいですね。そこをなんとかしないと協力してくれているスタッフの待遇もよくできないですしねw

・メシア
麻雀界には「健康麻雀を仕事にしたい」と言う人もそれなりにいるように思います。
ただ受け皿となるようなスタッフを募集している健康麻雀のお店は多いわけではなく結局はフリー雀荘を選ぶ人が多いと思います。給料も多いですしね(僕もストリート時代と比べ月収で10万近く下がりました)。

しかし人は財産であり人が集まる界隈にこそ優秀な人材が集まりお金の流れが出来る。だからこそ健康麻雀の講師としての仕事を希望する人が少しでも多く、そして少しでも多く満足できるような健康麻雀の店が作れればいいなと思っています。

そしていつか健康麻雀界の救世主と呼ばれるように・・・・


・京橋健康麻雀

大阪京橋の貸卓専門店ラストファイトさん(ツイッターアカウント)で健康麻雀を開催しています。(ホームページはこちら)

月・水・金の週3日開催 

午前の部10:00~12:00 (1000円)
午後の部12:00~17:00 (1500円)

日本プロ麻雀協会 角谷ヨウスケプロ(ツイッターアカウント) 
麻将連合ツアー選手 田村洸プロ(ツイッターアカウント)
と一緒にやっております。よろしくお願いします(っ´ω`c)
(2018年は12/21で終わりで年始は1/7からになります)


ユーチューブでちょこちょこ牌譜検討配信もやっています。
登録1000人目指してるんで登録してくれー!(っ´ω`c)三(っ´ω`c)

メカゼットンチャンネル


「タクミル」というサイトで天鳳の牌譜とスカイプを使って自宅で受けられる麻雀家庭教師もしております。麻雀で伸び悩んでいる方は是非。

タクミルホームページ


エンティで(500円/月)ブログ記事の追記を書いています。よろしければ是非。







スポンサーサイト



編集 / 2018.12.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析